不自然な クレーム実は 言いがかり・・・?

   

「これ・・・明らかに言いがかりやなぁ・・・」と思うクレームが入った。
出荷・販売は1ヶ月以上前、品物は新品雑誌。
それに対し「表紙に折れがあり、状態がよくありません。良品への交換をお願いしたいです」と。
密林マケプレで、品物を購入する。
普通、すぐ開封して中身を確認する、でしょ?
それが・・・届いてすぐ、ならまだしも1ヶ月以上も経ってから・・・?
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

どう考えても、おかしいでしょう、クレームの付け方としては。
最初、同じ新品雑誌を先週購入した方がいたから、その方かな?と思った。
しかし、全然違う名前。
見覚えすら、ない。
確認すると・・・1ヶ月以上前の購入者・・・。
好意的に考えてあげれば、極端に神経質なヒト、という解釈もあるかもしれないけど・・・。
そういうヒトなら、到着して即開封、クレームをつけてくるはずだし。

恐らく・・・。
このヒト、常習犯だろう。
CDやDVDは開封していても、1ヶ月以上たっても返品ができる。
ただし、新品雑誌はそれができない。
だから・・・ありもしない瑕疵を報告して、良品をせしめよう、という魂胆なんだろう、と思う。
同業者からも似たような話を聞いたことがあるし・・・。
今までに、同じことを何度も繰り返しているに違いない。

こういう非常識なヒトと関わると、精神的にどっと疲れるので・・・。
延々と関わるつもりは毛頭ない。
それほど高い雑誌ではないし、良品を1冊送ることにした。
このヘンなクレームつけてきたヒトには、極めて事務的に形式的な謝罪と良品発送の旨をメール。
これ以上、何かおかしなことを言ってくる気が失せるように、極めて事務的に、冷たく。
それと同時に、密林様のテクサポにも事実関係を報告することにした。
購入者にもアカバンはある。
不自然なキャンセル・返品・返金要求・クレームが一定件数を超えると、アカバンが待っている。
密林様は、購入者に優しく、出品者にキビしいシステムだけれど・・・。
購入者に対する、こういう制裁は用意されている。
是非とも、この非常識なヒトには密林様の厳正な対処を望む。

最近は見なくなったけれど・・・。
以前、に●●●ねるのせどりスレの中に、密林マケプレの非常識な購入者の・・・。
情報を共有するスレがあった。
不自然なキャンセル・返品を繰り返す購入者にどういうヒトがいた、というような。
個人情報保護法に引っかかる恐れもあるだろうから、恐らく今はないんじゃないか、と思うけど・・・。

ヤフオクと違い、密林マケプレはお客様のブラックリスト機能がない。
だから、基本的には購入者を選ぶことができないけれど・・・。
取扱品目の選び方次第では、「お客様を選ぶ」ことも可能だと思う。
回転系の商材にはとかくヘンな購入者がついてまわりがちだし。
かと言って、良質なお客様相手の、ロングテール商材ばかりでは資金繰りが苦しくなるし。
やっぱり、バランスって大切やなぁ、と思う。

密林様、ブラックリスト機能はムリ、としても・・・。
以前あった、出品者が購入者を評価できる機能、復活させてくれればいいのになぁ・・・。
まあ・・・とりあえずは、取扱品目の選択で、ヘンな購入者に食いつかれないように・・・。
自衛しよ~っと。

人気ブログランキングへ
さ、ヘンなヒトはシカトして次行ってみよう、次~!

 

 - せどり, クレーム対応