中古品 動作確認 必須やな。〜当たり前やけど〜

      2016/06/27

昨日のショックからまだ立ち直れないけれど、やらなければならないことが山ほどある。
落ち込む気持ちに鞭を打ち、オシゴトしたり、作業したりする。
逆に、何かに没頭している方が、気がまぎれるからいいかもしれない。

さて。

イケズにもほどがあるマジックマウスのことで、
我が家の大きな子供(夫ともいう)に愚痴をこぼしたら、
「センサーがいかれてるんじゃないか?」とヤツは言う。

ってことは、やっぱり壊れてる、ってことなんかい?

中古PC屋さん、「完動品」で売ってたけれど、
動作確認、甘かったんやな。

おそらく、検証用の林檎に接続して、ポインタが動く、とか。
スクロールバーを動かせる、とか。
そのくらいの動作確認で済ませてしまったのかもしれない。

思えば、動作確認ちゃんとできていないから、
ヤフオクや密林様だと中古相場1万円超えてるシネマディスプレイが、
税抜き2000円で「電源は入りません」として、ジャンク品扱いになってたんやろうし。
立派な完動品で、私がありがたく使ってるけど。

あの中古PC屋さん、「窓」には強くても、「林檎」はさほどではない。

そこに、安く私物を買い入れたり、ヤフオクや密林様で販売するものを、
リーズナブルに仕入れるスキがあったりするんやけれど。

私物として買い入れたものが、イマイチなものだった時の、
ハズレ引いた感はとんでもなく強い。

これ、ヤフオクやメルカリで何か買い入れる時にも言えることで。

出品物の商品説明、しげしげと細かく読んで、それでも状態に不安があるなら、
出品者に質問しないとアカンよね。

それで、出品者がその質問に答えるのをめんどくさがったら、
そういう出品者とは取引しない方が身のため。

以前、知人が質問しただけでブラックリストに入れられたことがあったけど、
そういうヒトは取引相手にしたくない。

特に、PCやPC周辺機器は「キレイです」だけじゃなく、
正常に動作しているのかどうか、確認せなアカンよね。

私物をヤフオクで入手するなら・・・。

1、1オーナーなのがわかる出品を狙う。

2、商品状態の良いものを狙う。

3、付属品完備の出品を狙う。

4、できれば送料が安く済む出品を狙う。

5、経験豊富な出品者との取引を狙う。

その上で、お互い気持ちよく取引できるよう、誠意を持って対応する。
ネット上の取引で直接対面しないから、対面取引以上に気を使うのは当たり前。

メルカリで何人もの出品者に、いくらで取引できないか、と値下げ交渉し倒してるヒト見かけたけど、
自分の都合ばっかり言ってると嫌がられるぞ〜〜〜。

・・・と、私は思う。

 - せどり, ヤフオク