仕入れ時の 3つのポイント 忘れずに~。

   

昨日、我が家の大きな子供(夫とも言う)が、
仕入れたつもりでお会計を済ませていなかった、とある商品。
今日、用事でその店舗の近くに行ったついでに見に行ったら、
何と!まだ棚に残っている~~~。
どうやら、店員さんが、棚に戻したらしい。
ありがたく仕入れしましたとも、モチロン。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

せっかく来たから・・・とついでに見てみる。
「お、これは」と思うものが、いくつか見つかる。
仕入単価はそれほど高くないけれど、利益が見込めるモノばかり。
全部で3000円ほど仕入れて、見込み利益はざっくり、1万5千円ほど。

がっつり仕入れるぞ!と意気込んで出かけたワケではなく、
用事で出かけたついでに寄ったから、あまり多くの荷物も持てない。
キャリーみたいな、便利グッズも持ってないし・・・。
店舗滞在時間も短めで切り上げて、帰宅。

今日は、比較的涼しかったので、このぐらいの荷物持って帰るのも、
そんなにしんどくないやろ・・・と思っていたけれど。
荷物持って歩いているうちに、結構汗がだらだらと出てきた。
帰宅して、ささっと検品と出品を済ませる。

よく、せどりの情報商材の販売ページに・・・。
◆◆円で仕入れ、◇◇円で販売!なんて出ている。
でも、冷静によ~く考えてみると・・・。

その商品、仕入れ・出品から、販売まで、どのくらいの期間かかったのか?
書かれてないこと、結構あるなし。

その売れた商材、FBAで販売しているとしたら、
販売価格から密林様の手数料に加えて、FBA手数料を引かれるので・・・。
利益額は、その分目減りする。

商品販売代金-仕入れ代金-手数料=粗利益額。

その粗利益額から、さらに梱包・配送の費用なども、諸経費も引くのだから、
手元に残る、純利益額はさらに目減りする。

密林様で販売する場合、大雑把に考えると、
仕入れ値の2倍の金額で販売して、粗利益が3割くらい。

それを頭に入れて考えておくと、◆◆円で仕入れ、◇◇円で販売!という文言が、
何だかとってもアヤシゲ~に見えてくる・・・と思うよ。

資金化にどれだけ時間がかかるか、というのは、
言い換えれば、商品の回転率がいいか悪いか、ということでもある。

私が扱っているクラシックのCDは、探して求めてやってくるヒト向けに、出品している。
もともと、リスナー層もJ-POPやロックに比べて遥かに少ないし、
在庫は年単位で抱える覚悟でやっている。

それでも、こういうクラシックのCDの仕入れ・販売を、
情報商材販売ページ風に書くと・・・。
500円で仕入れ、2万円で販売!なんて、何だかトンデモナイ表現になってしまう。
仕入れ・出品から、現金化するまでに、1年以上かかっちゃってもね。

商品を仕入れるときは・・・。

自分がターゲットしているお客様に訴求するモノかどうか。
仕入れて販売した場合の、見込み粗利益はいくらか。
仕入れ・出品から資金化までの期間は、どのくらいか。

その3点、ちゃんと考えてから、仕入れるかどうか決めよう~!

人気ブログランキングへ
チビーズ、何故か検品を邪魔したがる・・・ブックオフの袋がガサガサいうのが、魅惑的らしい・・・。

 - せどり, せどりノウハウ