健康と 時間管理も スキルなり・・・。

   

今月中に、確定申告を提出するつもりやったけれど・・・。
風邪で、諦め~。
咳とくしゃみがヒドいので、作業が捗らなくなった。
それでも、明日は、眼科の定期検診も行かないと、
白内障手術後3ヶ月間、続けないとアカン点眼薬の、
在庫がなくなってしまうし~~~。
続きを読む前に愛ある王rんポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

↑ 提出期限、3月16日(月)までやでぇ~~!

時間は有限のリソース。

有効活用しないと、モッタイナイ。
社畜専業やった頃は、そういう意識がまだ薄く、
ちょくちょく、東大出のイケメン上司に諭された。

「会社が、時間内に捌ききれない分量の仕事を押し付けている場合を別にして・・・。
毎日毎日、残業しているのは、仕事ができない、と言ってるのと同じだぞ」と。

ブラック企業などで、ひとりひとりに任される仕事量がめちゃくちゃ多く、
どう考えても時間内に終わるはずがない、というような場合。
これは、会社に残業を強いられている、と言い換えられるから、
どうしても、残業が多くなる。

でも、そうではなく、その社員が本来、時間内でさばききれる仕事量、
それを任せられているのに、毎日のように残業している場合・・・。

このパターンは、2通りの見方ができる。

1つは、その社員の能力が未熟で、時間内に仕事を終わらせることができない。

東大出のイケメン上司に、特に諭されたのが、このパターン。
このパターンは周囲に「仕事できません」と言っているようなもの。
だから、時間内に終わらせられるよう、精一杯努力しろ、と、ちょくちょく、諭された。
時間管理も、仕事をする上で、重要なスキルだぞ、と。

年棒制だったとしたら、どんなに残業しても、懐に入る金額は変わらない。
逆に、残業が多くなればなるほど、1時間あたりの自分の労働単価を、
自分でどんどん下げていることになってしまうのやし。

もうヒトツのパターンは、ある意味、時間泥棒・給料泥棒。
残業代欲しさに、昼間はだらだらとしていて、終業時間が近づくと、
急に忙しそうに仕事をし始める仕事のやり方。
多分、社畜兼業のヒトは「どこにでもいるよね、そのタイプ」と思われるかも。
別の部署のヒトには、いつも忙しそうにしているように見せていて、
なんだかタチの悪いタイプ。

まあ、これは置いといて・・・。

 

時間は、上手に使わないと、本当にモッタイナイ。

スキマ時間でできそうなものは、移動時間などを利用して作業する。

じっくり作業時間をとってやる必要があるものは、
どの時間帯に行うのが、自分にとって一番、効率が良いか。

時間の使い方、工夫しないと、ホンマにあかんよなぁ・・・。

咳とくしゃみしながら、東大出のイケメン上司に言われたことを、思い出す。

あ・・・。

もうヒトツ、言われてた・・・。

健康管理も、重要なスキルやった・・・。orz

不肖の弟子で、すみません・・・m(_ _)m


人気ブログランキングへ
発熱してないけど、咳とくしゃみがヒドいのよねぇ~。

 

 - せどり, せどりと日常のつぶやき