商いを 成立させるは お客様・・・。

   

一昨日の大雪で、一昨日・昨日はクロネコが集荷できない状態だった。
しょうがないから、雪道走行に長けた我が家の大きな子供(夫とも言う)が、タイヤにチェーンを巻き・・・。
クロネコ基地に直接持ち込みした。
そんな状況だったので、さすがの密林様プライム便も・・・。
いつもなら、翌日着で届けてくれる品物が、水曜日以降着になっていた。
まあ、そうやなぁ。ところが・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

今朝、メールをチェックすると、密林様からのメールが。
「ん?」と思いつつ開けると・・・。
「ご注文のお品物、発送しました。荷物番号は・・・」などと書かれている。
注文したときは、水曜日以降着、の予定とあった。
ということは・・・。

密林様倉庫内での発送作業は、通常通り行なっているけれど・・・。
配送業者に引き渡したあとの、配送遅延をかなり見込んでいる、ということだ。
まあ、当然と言えば当然、だけれど。

13年ぶりの大雪警報、20年ぶりの都心20センチ超えの積雪。
JR・私鉄各線ともダイヤが乱れまくり。
高速道路はあちこち通行止め、東海道新幹線も米原近辺徐行運転となり・・・。
羽田発着の航空路、JALもANAも欠航に。
そんな悪天候の中、東京ディズニーリゾートが営業してたことの方がビックリ・・・。

こんな状況だと、当然雪がやみ、天候が回復してもしばらくは、公共交通機関の乱れは残る。
特に、航空路は機材のやりくりが大変だったりもするし。
密林様、それをちゃんと見越して、配達遅延が起きることを予測し・・・。
「お急ぎ便」の到着予想時間の案内を、修正していた、ということ。
う~む・・・。
こういう、密林様のお客様対応は、見習わねば。

商売は、お客様に選んでいただいて、初めて成り立つ。
選んでくださったお客様には、出来うる限りのサービスでお応えせねば。
あれだけ積もってた雪がかなり溶けているのを見ながら・・・。
改めて、そんなことを思ったのだった。

人気ブログランキングへちなみに、私が注文したものはまだ堺のクロネコ基地にあるみたい。まあ、水曜日にはくるでしょ~。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき