変換で ISBN 末尾化け・・・。

   

先日、「大変や 注文在庫が 行方知れず~!」という記事を書いた。
お客様から頂いたご注文の、とある書籍。
でも、見当たらない・・・・。
というか、この表紙、見た記憶がないぞ~~!?
今日の記事は、その顛末・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ご注文いただいた本、何度探しても見つからない。
同じ出版社の本はあるけれど・・・・。
あ、あれ・・・?!

よく見ると、同じ出版社のその本。
ISBNが4から始まる、古いタイプのモノ。
で、バーコードを見ると・・・。
バーコードには、978から始まるISBNがプリントされているけれど・・・。
4で始まるモノと、末尾の番号が違う・・・?!

これ、もしかして、ミスプリント・・・?!
まさか・・・。
そう思いながら、ググってみる。

すると・・・。
以前、4から始まるISBNを、978から始まるものに変換した時に・・・。
末尾の番号が変わってしまう、という事象があったんだとか。
たまたま、これまでそういうエラー・・・というか・・・。
バグの出たモノに、当たらずに来ただけ、なんやろうか。

お客様には事情をメールし、注文をキャンセル。
そして、密林様に事の顛末をメール。
すると・・・。
密林様からは・・・。
「事情は分かりましたが、私どもにはどうにもできません」と、
まあ、予測通りのお答え。
そうよね、どうにもできないよねぇ・・・。

密林様のカタログには、この本を登録することもできないし・・・。
損切りするか、ヤフオクに出すしかないなぁ。

不幸中の幸いは・・・。
お客様からのクレームがなかったこと。

出版から10年以上経過した雑誌のISBNの使い回しといい・・・。
何か、立て続けにケッタイなケースに遭遇するなぁ。
まあ・・・。

経験値が上がった、と思えばいいや。
うん。

人気ブログランキングへ
今日も暑かった・・・少し、暑さが和らいでくれないかなぁ・・・すっかり、夏バテモード・・・。

 - せどり, せどりノウハウ