客商売 リピーター掴む 大切さ。

      2015/03/14

私がお世話になっている美容師さん。
女優さんやモデルさんのヘアメイクも担当していたことがあり、
後進の美容師さんを育てるお仕事もしてはる。
そんなスゴいヒトが、イナカの我が家の近くの美容室に、
週に1回、来てくれている。
その美容師さんの予定と、私の予定がなかなか合わず、
なかなかヘアカットに行けなかったけど、今日やっと行けた。
というワケで、今は春めいた、スッキリ爽やかなヘアスタイルになっている。
続きを読む前に愛ある王rんポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

かかりつけのお医者さんもそうやけれど・・・。

眼科の主治医とか、内科のかかりつけドクターとか。
何か、のっぴきならない事情でもできない限り、
他のドクターのお世話になりたいとは、思わない。
角膜移植後の状態も、白内障手術後の状態も安定しているし、
喘息の発作も、生活指導のおかげで、10年以上、発作を起こさずにすんでいる。
平穏無事な生活を私が送れているのは、2人の主治医のおかげ。

 

美容師さんも同じで、今の美容師さんに出会ってから、
他の美容師さんのお世話になりたい、とは思わなくなってしまった。
今日も、私のオーダー、めっちゃ抽象的やったのに・・・。
仕上がりは、私がなりたい、と思っていたイメージ通り。
スゴいなぁ、真のプロの仕事ぶりって。

 

例えがちょっとおかしいけれど・・・。
眼科の主治医、内科のドクター、美容師さん。

彼らから見た私って、リピーター、ってことになるのかな。

 

リピーターを掴む、というのは、簡単にはいかない。

客商売なら、まず、お客様からの信頼を得ないと、
繰り返して、そのサービスの提供者を、利用したいと思ってもらえない。
お客様のことを常に考え、どうやって満足していただくか。
その視点を失わず、サービスを提供し続け、
少しずつ、信頼を積み上げていくしかない。
リピーターを掴むには、それが一番、確実な方法やろう、と思う。

それは、せどりもアフィリエイトも同じこと、やと思う。
ただ、リアル店舗を持たず、対面ではない、
ネット上のやりとりで、信頼関係を築いていくことは、とても難しい。

どうやって、その難しいことを、クリアしていくか。

密林様での物販と、アフィリエイトとでは、クリアしていく課題が違う。

でも、その底にあるのは、お客様からの信頼を得ること。
決して、短気を起こさず、少しずつ、積み上げていくもの。

何事も、急いては事を仕損じる。
急がば回れ。

リピーターになってくれたお客様、いらしたし。
ありがたや。


人気ブログランキングへ
ちびっこルンバを、シャアとセイラがおもちゃにしてる・・・orz

 - せどり, せどりと日常のつぶやき