密林の プレ値化見極め ポイントは・・・。

   

密林マケプレで、モノがプレ値化する理由は何だろう?
単純に、話題になっている・人気のある芸能人絡み・・・。
それ以外に、押さえておくべきことがある。
それは・・・。

例えば、今現在で人気のある「嵐」で考えてみる。
彼らのデビュー発表は、ハワイで行われた。
ジャニーズ事務所が、新しく売り出すアイドルグループとして・・・。
それだけ、力を入れていた、とも言える。
もっとも、我が亡母までがファンクラブ入りするような、国民的アイドルになるとは・・・。
デビュー発表の記事を読みながら、夢にも思わなかったけれど。

CD、ドラマ、映画、冠番組・・・どんどん仕事をこなした彼らは多くのファンを獲得する。
新しくファンになったヒトたち。
このヒトたちは、デビュー当時から嵐のファンだったヒトが持っているような・・・。
アイテムは持っていない。
それでも、好きになったグループのCD・DVDや写真集などの書籍・・・。
こういったものをせっせと集めたくなる。
それが、ファン心理だ。

そういった過去作が現在も普通に新品で入手できれば、それを買うだろう。
しかし、初回限定盤だったり、廃盤だったり、絶版だったりしたら・・・。
これはもう、ヤフオクや密林マケプレで探して手に入れるしかない、ということになる。
デビュー当時からファンだったようなヒトはなかなかそういうアイテムは手放さないので・・・。
市場に出回る数はかなり少なくなる。
希少価値が高くなり、中古でも結構な値段で相場が形成されることになる。
もし、それが新品未開封品や新品未読品なら、当然中古よりかなり高く取引されるワケ。

だから、今現在人気のあるアイドル・歌手・俳優・・・のCD・DVD・雑誌・書籍。
安易にプレ値化を期待して仕入れても、アテが外れることになりかねない。
現在、ファンでいるヒトたちが、店頭で普通に入手する可能性が高いから。
嵐のLOVE初回限定盤のように、店頭でも入手困難、の場合は別。
それでも、「嵐=売れる」と思ったせどら~が発売以後に一斉に出品したので・・・。
あっという間に出品者数、3桁になり、カート獲得価格もダダ下がり、になったけれど。

「人気のある芸能人が出ている=売れる」ワケではない。
そのウラにある、ファンのヒトたちの購買ニーズは何か、を考える。
プレ値化するモノを見極める、重要なポイント。
そう、冒頭に書いた押さえるべきことは「顧客の購買ニーズを読むこと」だ。

これができるようになれば、闇雲に仕入れることもなくなるし。
「何が売れるか」をヒトに聞かず、自分で見極められるから。
常に「顧客の購買ニーズを読む」ことを、忘れないように。
本日の記事は・・・自戒を込めて。

人気ブログランキングへ
文春から出てる「CREA」が今月号、面白い~♪

 - せどり, せどりノウハウ