密林の FBA支える 過酷さよ・・・。

      2014/11/27

オールマイティまいさんと、教え子浜ゆうさんによる、
初心者必見!ほしい商品をネットで探し出すコツ スタートパック
オンラインせどりの初心者向けに、わかりやすくやるべきことがまとめられている。
11月26日(水)23時59分まで!せどりRank通常版無料公開キャンペーン(公開終了)で、
相性のよいリサーチツールを入手して、せどりに役立てよう~!
気になる方は、右のバナーからどうぞ。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

最近、密林様のFBA倉庫の、受領からセラーセントラルへの反映に、
時間がかかる、というのを、交流のあるせどら~さんたちから、
異口同音に聞いていた。

それで、昨日、FBA倉庫に発送したんやけれど、
また受領から反映への時間がかかるやろうなぁ、と覚悟していた。

ところが!

今日、昼過ぎに「受領しました」というメールが着て、
その後、あっという間にセラーセントラルに反映された。
何や、この速さ~~~。

クリスマスから年末にかけて、密林様では一番モノが売れる時期。
密林様の倉庫でも、出品者からの荷物を受領する人員、ピックアップする人員、梱包する人員・・・。
そういう業務に携わるヒトたちを、大量に増員したんやろうなぁ・・・。

実は、イナカの我が家のある某都道府県にも、密林様のFBA倉庫がある。
毎週日曜日に、新聞に求人の折込広告が入っているのやけれど、
その折込広告に11月に入ってから、密林様のFBA倉庫で働くヒトを募集する、
求人広告がず~~~っと掲載されている。
一番の繁忙期やし、少しでも働き手が欲しい、ということなんやろうなぁ。
週に1日からでも、1日3~4時間からでも勤務OK、という感じで、募集中。
これ、裏を返せば・・・。

そういう、労働時間の少ない状態で働くヒトでも構わないから、
とにかく、働き手を集めよう、ということの現れ。

↑ ジャーナリストによる、密林様の倉庫への潜入ルポ

上記に紹介した本は、著者が10年以上前に潜入した時の経験を元にしているので、
現在の状況はまた違っているかもしれないけれど・・・。
それでも、この本を読むと、密林様の倉庫内で働くのって、相当キツイやろうなぁ、と思う。

こういう本が出版されているということは・・・。
実際に、中で働いているヒトたちが、ネットや、仲間内などで、
仕事のキツさ・ツラさを、吐き出している情報も出ているやろうし。
そういった情報って、クチコミの力で、拡散するのも早いやろうから、
「あそこの倉庫は労働がキツイ」と、周辺に広まっているんやろうなぁ・・・。
そうなると、募集してもなかなか応募者が集まらない、ということになりがち。

密林様のFBAは、出品者側から見ると、自分で梱包しなくてもいいし、
発送もやってもらえるし、発送に関するクレームは密林様が引き受けてくれるし。
楽チン・・・というか、時間の限られた副業でやってるヒトには、ありがたいシステムやけど・・・。

その便利さは、過酷な労働に支えられている、という視点を忘れたらアカンよね。
何故か今日、そんなことを、ふと思ったのだった・・・。

人気ブログランキングへ
クロネコのコールセンターにお願いしたことが、ドライバーさんに伝わっていなかった・・・。クロネコあるある。

P.S
私のメルマガアフィリエイトのお師匠様、小澤竜太さんが、12月6日(土)に、
アフィリエイトディスカバリー発売2周年記念セミナーを開催!
セミナー講師には、だいぽんさんもいらっしゃるので、アフィリエイトに興味のある方、
この機会にゼヒ~~。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき