思考力 鍛えるものは 着眼点・・・。

   

最近、ブックオフを定期観察中だ。
プロパーの値付けを見ていて「おや?」と思ったこと。
ただし、サンプル数が少ないので、早々と結論付けるワケにはいかない。
まだまだ、観察を続けなくては。

ただ、昨日も大掃除の合間に銀行に行ったついでにブックオフに寄り・・・。
プロパーの棚を見てみると、私が今考えている、ブックオフが進んで行こうとする方向性・・・。
が、やっぱり透けて見えてくる気がする。
もし、私の見立てが当たっているとすれば・・・。
今後、ブックオフで古本のせどりをやる場合は・・・。
このポイントを狙い目にすればいいのではないか、と思う。

同じ事象を見て、そこから何を読み解くか、というのは・・・。
ヒトそれぞれ、そのヒトの経験などにもよるものだけれど。
それでも、ネットビジネスで稼ごう、と思うのであれば、観察力は鍛えなくては。

ちょっと前に「お散歩せどりスクール」の募集があったけれど。
あの、最初の動画の撮影場所。
自慢するわけではないけれど、私は動画中の情報で特定していた。
二人の主催者の後ろに映った、幹線道路の看板。
道路番号が「1」、進行方向に横浜、左折すれば川崎駅の表示。
つまり、国道1号線沿い・川崎駅近くのブックオフ、とそれだけでもわかる。
となれば、該当するのは東芝の向かいの、あの店しか考えられない。
私以外でこの撮影場所を読み解いていたのは、私の知る限り、とある女性せどら~唯一人。
彼女は「よく変わってると言われる」と言っていたけれど。
その基準からしたら、私も相当な変人、になるだろうなぁ。

一つの事象から、どれだけの情報を読み解けるか。
経験にもよるけれど、多くの情報を読み解こう、とする努力で培っていける、と思う。
一つの事象に対して、着眼点を多く持つ。
まず、そこから始める。

何故、こうしているのか?或いは、こうなっているのか?
そこには必ず理由がある。
表面的なことだけを見て理解したつもりになったりせず、ウラにあるものを透かし見る。

ビジネスはヒトと同じことをしてたら、稼げない。
他人様から「変わってる」と言われるような思考力の持ち主であることは・・・。
ネットビジネス実践者にとって、必須条件であると同時に、かなりの強みでもある。

決して・・・。
自分が変人であることの、自己弁護ではないぞ。
ウン。

人気ブログランキングへ
日毎、寒さが募りま~す・・・。寒い~(T_T;)

 - せどり, せどりと日常のつぶやき