来年の 目標そろそろ 立てるべし。

      2014/12/06

寒い。
ハワイに雪を降らせた寒波なだけあって、寒さがハンパない。
それでも、関東地方、今日と明日は晴天やから、マシやけど。
四国とか雪降ってるし・・・。
明日は、我が家近辺の最高気温、7度くらい。
勘弁してけろ・・・。
続きを読む前に愛ある黄連ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

そろそろ、大掃除の分割払いのスケジュールを決めないとなぁ・・・。
年末はホンマにせわしない。
やらなきゃアカンことが目白押し。

とりあえず、思いつくものから、リストアップしていく。

1、大掃除の分割払い

2、個人事業主として、年末の在庫棚卸

3、領収書の整理整頓

4、帳簿付け

5、今年の目標達成度のチェック

・・・と、ここまで書いてきて、そうや、来年の目標をしっかり立てねば!
と、思いつく。

今年の目標達成度を眺めてみる。

う~~ん、まだまだ出来てないことが仰山~。
でも、これを一個一個、クリアしていかないとアカンよね。

達成できなかった目標を眺めて、あ、できなかった、ではなく、
何で達成できなかったのか、という原因を分析し、解明しないと。
その作業を怠ってしまうと、達成できなかった目標を再度立て直しても、
達成できる可能性は、限りなく低いやろうし。

原因を分析したら、その状況を打開する方策を考えつつ、
目標を立て直す。

そうやって、目標を立て直すときには、自分の現状も改めて把握する。
現状を無視して無謀な目標を立てても、その目標を達成する可能性は低いし。

目標を達成するために、やらなければいけないことも、
リストアップし直さないとアカンよなぁ・・・。

やらなければいけないことは、山ほどある。
それを考えると、気持ちも萎えてしまうけれど、
こういうことって、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思うから、
考えが整理できなくなって、余計に気持ちばかり焦ることになりがち。

ヒトツヒトツ、整理していけば慌てることはないんよね。
例えば、月商を今の倍にしよう、と考えた場合に、
何をどうしたらいいか、分解して考えればいい。

仕入れ量を増やし、販売量を増やすのか。
或いは、量は変えずに、販売単価を上げるようにするのか。
そのどちらかを選択するなら、どちらがいいか。
自分の現状では、どちらの方法がより現実的で、達成する可能性が高いか。
選択した月商を倍にする方法を実現するためには、どうしたらいいのか。
とことん、自分の頭で考える。

というワケで・・・。

私自身の、今年の目標達成度を反省しつつ、
今月中旬くらいまでに、来年の目標を考えて立てる。
ついでに・・・自分で自分にぶら下げるニンジンの内容も、一緒に考えようっと。


人気ブログランキングへ
明日は都会に出かけるのだ・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき