梱包の 手間・経費どう 抑えるか?

   

自己発送で注文を受けた商品を発送するために、
色んな梱包材を使い分けている。
色んな大きさの封筒と、それに合わせた大きさのクリスタルパック。
クッション封筒、巻ダンボール、プチプチ・・・。
さらに、我が家の大きな子供(夫とも言う)が、梱包作業をラクにするために、
また新しい梱包材を購入した。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

薄い雑誌や冊子などを送付するときに、保護用に巻くモノ。
クッション封筒やプチプチやと、メール便で2センチ超えてしまうので、
巻ダンボールを使っていたのやけれど、イチイチ、ちょうどいい大きさにカットするので面倒。
それで、我が家の大きな子供(夫とも言う)が、梱包作業の効率をよくするために、
試しに注文したのだった。

「代引で注文したから、代金払っといてね~」。
ヤツから、代金を預かったのは、いいんやけど・・・。
木曜に注文して、代金を預かった。

ところが、これが待てど暮らせど来ない。
今日(土曜日)、来るかと思ったけれど、来ない。

「まだ、け~へんのやけど、どないなってんの~」と、ぶつくさ言ってみると・・・。
我が家の大きな子供(夫とも言う)、再度、その業者のサイトを確認する。
すると、「3営業日以内に発送」と書かれていた。

木曜の午前0時すぎ、に頼んでいるから・・・。
木・金と2営業日消費したのか、あるいは・・・。
注文した日は含めず、金曜日だけ、1営業日消費した状態なのか。
そのあたりはこちらでは判断つかないけれど・・・。

関西地区の業者さんなので、関東地方の我が家には、1日あれば届く・・・と思う。
ということは、3営業日以内の発送作業、がまだ完了していないんやろうなぁ。
業者さんの3営業日めが来週の火曜日になったら、台風の影響で、
我が家への到着、下手したら木曜日以降になるやろうし・・・気長に待つとするかぁ。

社畜兼業でせどりをやっている場合、梱包作業に時間取られすぎないよう・・・。
効率よく梱包・発送しないとアカン。
それと同時に、経費の抑制も考えないとアカン。

効率よく梱包するのに一番手っ取り早いのは、クッション封筒を使うこと。
ただ、クッション封筒は、それなりに単価がかかる。
発送経費も、それだけかかるワケ。

↑ ちなみに、密林様だと、A4雑誌サイズで1枚あたりの単価、約49円・・・。

クリスタルパックに入れて・・・。
クッション封筒だけで発送する場合と、封筒+緩衝材の組み合わせで発送する場合を、
比較して考えると・・・。
手間はかかっても、安上がりなのは後者。
前者は、手間が省けるけれど、経費がかかる。

我が家では、今回、後者の方法で新しい梱包材、試して、
経費がどのくらい変わるか、実験(?)してみるワケ。

人気ブログランキングへ
セイラが、プリンターで勝手にテストプリントして遊んでいた・・・orz

 - せどり, せどりノウハウ