検品中 事業計画 思いはせ・・・。

   

先週火曜日に配信したまぐまぐのメルマガ。
配信完了になったのは、4日後。
勘弁してけろ~、と思っていたら、今日、まぐまぐからお詫びメールが。
内容を読んでふと思ったのは・・・。
もしかして・・・まぐまぐ、Google先生に、睨まれてるのかしらん・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。
昨日、実店舗行脚して仕入れしてきたものの、検品をガンバる。

書き込みの有無・写真の切り抜きやページの抜けなどの有無・・・。
盤面のキズの有無、もしあれば、音飛びなどの有無。

中古の検品って、ホントやること仰山あるんよね。
でも、まあ・・・それが楽しみ、でもあるんやけど。

中古の場合は、商品コメントも、テンプレを使用するとしても、
その商品ごとの状態、具体的かつ詳細に、でも簡潔に書かないと、
お客様に商品の状態、イメージしていただけないし。

効率よくやるために、全部テンプレコピペで済ませている出品者も、
密林マケプレには、多勢いてはる。
出品作業を外注していると、テンプレコピペの方が、
スタッフによる作業の質の差、が出ずに済むし・・・。
事業規模が大きくなると、自分でできる作業量の限界に達するから、
そこは、割り切るべきところ、でもある。

私は、ターゲットしているお客様層を考えると・・・。
商品コメント、人任せにはできない。
手間がかかっても、自分で考えて書く、ということを、効率化できない。
あ・・・新品の場合は、別やけどね。

外注化するにしても、商品の梱包・出荷とか。
FBAに送る梱包をお願いするとか。
そういう、誰でもすぐに覚えて、ミスなくできそうなことしかお願いできない。

自分自身の思考パターン・行動パターンを冷徹に考えると、
人任せにできない、というか・・・。
人に仕事を任せられない、という傾向が強くあるので、
単純作業を外注化して、事業を大きくする、ということが、正直ムズかしい。
私にとっての、一番の壁になっている部分。

まあ、収入のリスクへッジを考えると、せどりのみで月商百万、よりも、
他の収入の手立てと合算して、百万の方が、安全ではあるけれど。

せどりも、ビジネスなのだから、事業をどう展開していくか、
ということは、ちゃんと考えておかないといけない。

消費税を導入しないで済むよう、税抜き年商を1千万以下に抑え、
でも利益は最大化するように、事業を展開するか。

或いは、人任せにできる作業は人任せにし、効率よく稼ぎ、
いずれは法人化を視野に入れて、事業を展開するか。

どっちの道を行くかは・・・自分次第。

でも、それにも向き・不向きがあるから、じっくり考えて、
結論出すべし。

とりあえずは・・・考えつつも、目の前のオシゴト、ガンバるのみ。
うん。

人気ブログランキングへ
掃除頑張りすぎて、マジで腰が痛い・・・。

 - せどり, せどりノウハウ