気がつけば 今年も残り 4ヶ月

      2015/09/01

ああ・・・夏が終わる。
っていうか、もう終わってるような気もする、この涼しさ。
明日から9月。
気がつけば、今年も3分の2が終わってしまった。
残り4ヶ月。
有意義に過ごさねば。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

8月は2日目に骨折して、治療と養生で1ヶ月が過ぎてしまったような。
ヒッキ~に磨きがかかったので、積ん読状態だった本を、
オシゴトの合間に読み、その他に以前読んだ本を読み直したり。

読み直したのは、「金持ち父さん貧乏父さん」と「7つの習慣」。

映画関係の大人の部活に参加しているけれど、
そこの主催者が、時々、セミナーを開いている。

女性向けに、起業とかお題はいろいろだけれど、
セミナーの内容にかかわらず、参加前に読んで欲しい、と主催者が課題図書に指定している、
「金持ち父さん貧乏父さん」と「7つの習慣」。

ヘンテコ・・・というか、アヤシゲなセミナーに参加するより、
この2冊の本を読んだほうが、よっぽどためになるし。

「7つの習慣」は、なかなか実践が難しい。

高校生の頃から愛読している、とあるアフィリエイターが書いていたけれど、
オシゴトに遊びにとがんばりすぎてしまい、体調を崩してしまい、反省したと。

このエピソードは、「7つの習慣」に出てくる、
黄金の卵を生むガチョウの話とおんなじ。

オシゴトと遊びがガチョウの卵だとすると、それを精一杯楽しむためには、
身体の健康、すなわちガチョウ自身を大切に考えないとアカンよね。

高校生から愛読し、内容を実践しているヒトでも、こんな失敗やらかしてしまう。

それくらい、あの本は実践が難しい。

ただ、漫画版が発行されたので、内容については、
以前よりも理解しやすくなったかも。

ハードカバー読むのがしんどいよ、というヒトは、
漫画版から読むと良いかも。


人気ブログランキングへ

「金持ち父さん貧乏父さん」の密林様のレビューの中に、
モノスゴク否定的なものがあって、びっくりしたことがある。

「こういう見方もあるんやなぁ」とも思ったけれど。
レビュー主、多分ある程度年齢のいったヒトで、
家族のために、勤務先に滅私奉公してきたんやろう、と思う。

そういう人生を歩んできたヒトからしたら、
自分の人生を否定されたような、そんな感情を引き起こされたのかも。

それでも・・・。

収入の柱は性質を変えて複数持つのは、リスクヘッジとしては当然やし。

会社を作って、家や車を会社名義にして、固定資産税や自動車税を、
法人の経費にするのも、個人資産の節税、として考えたら、カシコいやり方やと思う。

残り4ヶ月は、上記2冊の本をさらに深読みしつつ・・・。
新しいことの準備期間にしようっと。


ピケティが積ん読の中にある・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき