気をつけよう 目と歯と身体の 健康に。

      2015/03/12

先日、NHKの「試してガッテン」で、大人の虫歯を取り上げていた。
大人の虫歯は、子供の虫歯と違い、痛みが出ないんだとか。
根元で起きることが多く、歯周病も相まって、気づかずにずんずんと進行し、
おかしい、と思って歯医者に行った時には、もう手の施しようが・・・。
それで、イッキに何本も歯を失い、部分入れ歯になったり、
ひどい場合には、総入れ歯になったりしてしまう、そうな・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

歯は、顎の骨に埋まっているけれど、
下顎の骨って、結構スカスカな造りになっている。
「試してガッテン」でそれを知って、驚き。

根元の虫歯や歯周病になり、その1本の歯がぬけてしまうと、
下顎の骨が、「もう、歯を支える役目は終わった」と勘違いし、
どんどん溶けてなくなってしまう・・・ような感じ。
それで、1本抜けると、「役目を終えた」と勘違いした下顎の骨がなくなっていくため、
それにつられて、まだまだ健康だった、歯が芋づる式に抜けていくらしい。
ああ、恐ろしや~~~。

下顎の親知らず、街中の歯医者さんでは手に負えず、
大学病院の口腔外科を紹介される、と知り合いから聞いたことがある。
もしかして、下顎の骨のスカスカ構造のせいなのかしらん・・・。

 

実は、私は、生まれてこのかた、虫歯になったことがない。
しかも、親知らずも生えてこない。
亡くなった、祖父と母が虫歯がないヒトたちで、
どうやらその遺伝が強く出たらしい。

ちなみに、我が父は虫歯も親知らずも生えたヒトで、
我が兄弟も、同じく虫歯になり、親知らずも生えた。
(しかも、親知らずは4本とも虫歯と化した)

未だに親知らずが生えてこない、と言うと、
我が父も、我が兄弟も・・・。
「おまえ、ぼ~っとしてるから、もう生えてるのに、気がついてないんちゃうか」と返す。

そのたび、鏡の前で、「いっぽぉ~ん、にぃほぉ~ん・・・」と数えるけれど、
やっぱり、28本しかない。
もしかして、ヘンテコな生え方してて、気づいてないんやろうか、と、
鏡の中の、自分の口の仲をシゲシゲと眺めるけれど、
そういう、アヤシゲな物体は見当たらない。
生えてこないヒトもいる、ということなので・・・もしかして、そうなのかも。

 

それで、歯医者にはまったく縁のない生活を送ってきた。

でも、NHKの「試してガッテン」を見て、コワいなぁ~~~と思ったあと、
ガジェ研のメンバーの、歯にまつわる、オソロシイ話を聞いて、
ますますコワくなってきた。

歯磨き、丁寧にしてるだけやと、アカンのかい・・・。

横着な私、以前あるヒトがブログで紹介した、ジェットウォッシャーが気になっていた。
紹介されていたのは据え置き型で、結構イイお値段するので、
購入をずっと躊躇していたのやけれど・・・。
リーズナブルな値段のモノを密林様で見つけたので、
お口のセルフケアのため、思い切って購入~~~!!!

私が購入したのは、上に紹介したもの。
R天では、品切れになっているところもけっこうあったけれど、
密林様は、明日届けてくれるそうな・・・。

使い慣れないと、上半身ずぶ濡れになるみたいやから、
お風呂で使おう、と思って、据え置き型は避けてみた。
これで、歯垢とオサラバするのや。

それだけじゃなく・・・。
信頼できるかかりつけの歯医者さん、探して、
定期検診通わねば~~~!!!

身体は大切な資本やし。
うん、早く探さねば~。

人気ブログランキングへ
R天、密林様に負けてるわ~~~。値段も、在庫も~~~。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき