災害に 備えて買うなら こういうの。

   

大型台風が日本列島を縦断するので、備えるために、
午前中、雨風のひどくない時に買い物をすませる。
関東地方が一番ヒドクなるのは、午前0時すぎから、と天気予報で言っていたけれど。
日持ちする乾麺とかインスタントラーメンの在庫が、とっても寂しいことになっていた。
日清のカップヌードルがスーパーマーケットに一個もないのって、初めて見たかも。
何だかなぁ・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

でも、買い置きしておくなら、↓ みたいのとか。

こんなの ↓ とか。

こんなの ↓ とかね。

日本って、台風の通り道、にあるし。
地震列島やし。

災害に備える、という気持ちは、常に持っていた方がいいんよね。

災害時に持ち出せるように、防災セットを常備しておく。
防災セットの他に、持ち出せるように、水や食料品、非常トイレなどを常備しておく。
万一、災害が発生したら、自宅ではなく、避難所生活するかもしれないし。
過去の災害時に、避難所に食料品などが届けられるのに、
2日ほどかかったこともあったそうやから。
まさに、備えあれば憂いなし。
防災セットを買うのがモッタイナイ・・・と思うなら、自分で気に入った大きめのリュックを買い、
その中に避難に必要な軍手や懐中電灯や予備の電池。
怪我をしたときの救急セットと常備薬。
それに、水、食料品、着替え、毛布などを入れておくとか。

避難所ではなく、自宅で過ごすにしても、水道が止まってしまえば、
飲み水にも困るし、トイレも使えなくなってしまう。
だから、水の買い置きをするとともに、非常用トイレの用意も、しておいた方がいい、と思う。
非常トイレの用意まではしなくても・・・と思うなら、
せめて汚物の凝固剤、脱臭・防臭剤、処理したモノを入れておけるように、
ポリ袋を用意しておいた方がいい、と思うよ~。

備えあれば、憂いなし。
自分で好きなモノをまとめて用意するのがメンドクサイ、というヒトは、
防災セット、非常食セット、非常トイレセット、で。万一の事態に備えよう~。

台風が来るから、って慌ててカップラーメンやインスタントラーメン購入しても、
もし、断水したり、停電したり、ガス止まったりしたら、調理することさえできなくなるし。
むしろ、水を使ったり、加熱したりしないでも食べられる非常食を用意した方がいい。
上に紹介したようなのとか、話題(?)のミリメシとか。
(ミリメシとは、自衛隊の戦闘食のこと)


こういうのを買い置きしておいた方がいい、と思うんやけどね・・・。

人気ブログランキングへ
我が家の近所に、こういう時買い占め煽るおばはんがいるから、また騒いだんやろうなぁ・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき