熱中症 あまりの暑さで なりかけた・・・。

   

今日もメッチャ暑かった。
群馬県の館林市では、39.5度!
ニュースの映像では、駅前42度!
どうなってるの、この暑さ~~~( ̄▽ ̄;)
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

午前中、クロネコの集荷を依頼し、お昼過ぎに馴染みのドライバーさんがきたあと・・・。
PC作業をしていたら、頭痛が始まる。
おまけに、うっすら吐き気もする。

やばい。
これ、熱中症の始まりやんか・・・?!
早く、対処法行わないと~~!

PC作業を諦め、水分を補給し、首元ひんやりベルトを巻く。
脇の下に保冷剤を挟む。
保冷枕を用意し、横になり、身体を休める。
リサーチはとっても大事だが、命はもっと大事だし~~~。

体温を手っ取り早く下げるには、首の頚動脈、脇の下の腋窩動脈を、
冷やすこと。
動脈を流れる血を冷やすと、体温を早く下げるのに効果があるのだ。

水分補給は、ただ水を飲むのではなく・・・。
病院のブドウ糖の点滴とほぼ同じ中身の、スポーツドリンクを飲む。
或いは・・・熱中症で救急搬送された経験から出演している、所ジョージさんのCMのやつとか。
あれは、ドラマ「仁ーJIN」に出てきた、おーあーるえす、そのもの、やし。

熱中症になりかけてるかも、と思ったら、上記のような水分を補給する。
それから、頚動脈・腋窩動脈を冷やして、動脈血を冷やし、体温を下げる。
衣服は緩めて、身体を締め付けない。
それで、安静にしていよう。

我が家には、エアコンがない。

マンションの高層階で、窓を開けていると風が吹き抜けるので、
これまで、ずっと夏はそれで乗り切ってきた。
冬は床暖房で事足りていたし。
それで、エアコンなしで生活してきたのだけれど・・・。

ここ何年かの猛暑を通り越した爆暑には、流石に負ける。

ソンクさんのお宅から里子でやってきたシャアとセイラのためにも、
エアコン導入せねば。
ネコは、居心地のいいところを見つけるのは得意技なので・・・。
最近の爆暑には、ヒンヤリした玄関の石の上で、2匹仲良く寝てるけど・・・。

自分自身が暑い分には、図書館とかファミレスに昼間避難してオシゴトすればいい・・・。
そう考えてきたけれど、それも効率よくないよなぁ、と考え直す。

陽がかげって気温が下がり始めたら・・・。
玄関で寝ていたシャアとセイラが、「大丈夫~?」という顔で・・・。
横に、ぺったり添い寝を始めた。
やめてけれ~~~暑い~~~~(@@;)

人気ブログランキングへ
安静にしながら、先日入手したエアコンのカタログ、しげしげ眺めていたのだった・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき