特約は 配達遅延 常態化・・・?!

   

今朝の朝日新聞に、「・・・コワいなぁ・・・」と思うことが出ていた。
もっとも、我が家では今のところあまり関係がない、のだけれど。
それは何か、というと・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

記事の見出しは、「消印ない郵便、遅配続々」というもの。
朝日新聞の記事で紹介されていたのは、企業からのDMやカタログ、などだったけれど。
匿名で取材に答えている郵便局員によると・・・。
料金別納・後納の郵便物は、その日の配達分から後回しにするよう、選別するとか。
上司から部下に、そんなことも指導されたりしているとも。

料金後納・別納の特約郵便物は、通常の郵便物と違って消印が押されない。
つまり、その郵便物を受け取る側からすると、差出人がいつ投函したかがわからない。
配達されるのに、何日かかったかなんて、わからないし、調べようもない。
こういうと言葉は汚くなるけれど・・・それを悪用して、後回しにしてしまうワケだ。

こういう状態は、郵便業務が民営化された2007年以降に起き始めたらしい。
年賀はがきやお中元・お歳暮などのギフト販売のノルマがきつくなり・・・。
配達より営業目標達成優先しろ、なんて現場では言われることもあるそう。

高校時代の友人やヤ●ハ時代の知人のご主人や・・・。
身近な郵便局員から、民営化されてから営業ノルマがキツい、という話は聞いていたけれど・・・。
その影響がこういう形で出ているとは・・・。

特約ゆうメールを使っている他のせどら~から・・・。
「お客様からまだ届かないって言われた」という話をチラホラと聞いていた。
恐らく、配達先管轄の郵便局内で消印に日付がないので「後回し」にされてしまったのだろう。
密林様の規約に則って2営業日以内に発送しても、こんな足止めを喰らってしまい・・・。
それが原因でお客様から悪評価頂いてしまったら、泣くに泣けないなぁ・・・。

我が家はたまたま、特約はクロネコだけ。
2センチを越すものはメンドクサイので、FBAに預けるのが基本。
長い間、夫婦ともに兼業で、普段家にいなかったから、こうするのが効率よかったし。
タマに、預け忘れた厚み・重みのあるモノは・・・。
レターパックか郵便局持ち込みのゆうメールにしている。
結果として・・・。
消印付きのゆうメールになってたから、遅配被害(?)は受けずに済んでた、ってことか・・・。

何でもかんでもFBA、というのも手数料かかるし、特約ゆうメールも検討しようか~?と・・・。
我が家の大きな子供(夫とも言う)と相談していた矢先のこの報道。

う~ん・・・。
導入、見合わせた方がいいかな・・・。
この現状だと・・・。

人気ブログランキングへ
やっぱり・・・手数料上納しても密林頼りの方がいいかなぁ・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき