白内障 若くてもなる リスクある~~~!

   

今日は眼科に行ってきた。
何か、こう書き出すと、毎日病院に行くヒトみたいやけれど、
普段は喘息のツキイチ診察くらいしか行かない。
眼科は、半年~1年に1度、定期検査に行く。
で、今日は遂にあることを決めてきた。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

右目の白内障の手術日を決めてきた。
去年、白内障の検査で大学病院に行った時には、1.0見えていたけれど、
今日測ったら・・・0,4。
なんて激しい落ちぶれっぷり。

最近、PCの画面が見づらいなぁ・・・。
そろそろ、覚悟せなアカンよなぁ・・・。
そう、自覚はしていたのやけれど。

中古で仕入れてきたモノの、本なら書き込みを見落としたり。
鉛筆の書き込み、消したつもりでうっすらあとが残っていたり。
CDやDVDなら、盤面の細かなキズを見落としたり。
そういう、実害(?)も結構、出始めた。
回避策として、我が家の大きな子供(夫とも言う)に、再度検品してもらってるけど。
効率が悪いこと、この上ない・・・。

それでも、角膜移植して、白内障の手術も済ませている左目の視力が、
0.8~1.0は出ているので、日常生活でヒドく不便を感じることはないんやけれど。
オシゴトには、最近思いっきり差し支えが出るようになってきてしもうた。
これはもう、腹をくくるしかない~。

今月の主治医の診察日が今日、だったので、慌てて予約を入れて、眼科へ。
(主治医は母校の准教授になっているので、ツキイチしか診察日がないのだ)
診察してもらい、再来月(来年1月)手術することに。
来月(12月)は、主治医の都合がつかなかったから。

左目の白内障の手術を決めた時も、0.4くらいの視力やった。
それが、2ヶ月後の手術当日には、0.1までイッキにダダ下がり。
何か、今回もそうなりそうな気配。
進行し始めると、イッキに進んじゃうんよね・・・。

白内障、というと、50代以降で出始めるようなイメージを持っているヒトが多いと思うけど・・・。

実は、ワカモノにも結構、患者さんがいる。
アトピー性皮膚炎があったり、花粉症があったりする、アレルギー体質のヒト。
夜眠っている間に、無意識にボリボリと目を掻いることが多いから、
その機械的刺激が、目に悪影響を与えて発症する。
或いは、目にボールをぶつけたことがあったりすると、それが刺激になり、発症する。
こういうパターンで白内障を発症すr場合、20代、早ければ10代でも発症することも。

若いから、白内障なんて、まだ関係ないよ~と思わないで。
個人事業主や法人作っている、せどら~やアフィリエイターは・・・。
目の定期検査も、1年に1回はした方がいいぞ~。

効率よく身体のチェックをするなら、人間ドックがいいかもね。
全身、くまなく調べてもらえるし。
昨日も書いたけれど、身体は大切な資本や~~~!!!

人気ブログランキングへ

P.S
私のメルマガアフィリエイトのお師匠様、小澤竜太さん。
12月6日(土)に、アフィリエイトディスカバリー発売2周年記念セミナーを開催!
講師には、だいぽんさんもいらっしゃるので、アフィリエイトに興味のあるヒト、
この機会にゼヒ。申込みは11月30日まで(定員に達し次第締切)。

 

 - せどり, せどりと日常のつぶやき