窓アプデ確定申告邪魔をした・・・。

      2016/06/27

今日は「窓」でへっぽこアホアホサイトの記事更新。
何でかと言うと、「林檎」ソフトウェアアップデートなう、やから。
「林檎」は最新OSのEl Capitanにして、何かしらアップデートがあると、
せっせと素直にアップデートしているけれど、「窓」は頑強に「7」からあげていない。
それはなぜかと言うと・・・?

我が家の大きな子供(夫とも言う)が、「窓10」にアップデートしたんやけれど、
使ってるアプリがつかえなくなったり、ちょこちょこ不具合、出てるからなんよね。

私の使っている「窓」、もともとは悪名高い「Vista」やった。

ちょうど、「窓7」が出る直前にリリースされたマシンやったので、
ユーザー登録すると、T芝から安く「窓7」へのアップデートソフトが提供された頃。
アップデートCD、実費で3000円くらいかかったんやったかな・・・。

2009年版なので、入ってる「Office」や「Outlook」のバージョンも古くなっている。
ヘタに「窓10」にアップデートなんてしたら、動かなくなるかもしれないやんか。

しかも、AdobeのPhotoshop Elements、「窓2000」の頃に購入したのを、
無理繰り「窓7」で動作させているから、「窓10」にしたらたぶん、アカンようになる。

いまでさえ、avast!に「怪しいソフトがあります」とか、ツッコミ喰らってるのに。
「窓10」には、まだあげないぞ~~~。

今年、確定申告で意外な苦戦を強いられたのは、「窓」が勝手にアップデートしよう、と何度もしたから。

そのたび、アップデートさせるものか、と動作を停止させていたので、余計な時間を取られてしまった。
売上帳とか総勘定元帳とか、Excel使って記帳しているから、
「窓10」へのアップデートで、万一にも、データが飛んでしまったりしたら、大変なことになる。

何でこんなタイミングで勝手にアップデートしようとするんやろ?
よりにもよって、確定申告の締め切りが迫っている、そんな時期に?

あ~~~、ムダに時間取られる~~~!!!
そんな憤りを抱えつつ、いらいらしながら、確定申告作業。

かくて、ムダな労力取られつつ、例年より作業に時間がかかってしまったのだった。

びる・げいつの会社、2020年まで「窓7」と「窓8」のサポートする、と言っていたのに、
2017年までに短縮させたらしい。
何じゃ、そりゃ?

東京オリンピックの年までやる、と言っていたのを、来年までに短縮って何なのさ?!

おそらく、無料でダウンロードできるようにしたのに、「窓10」が思ったほど、普及しないから。

でもさぁ・・・。

普及を図ろうと思うなら、「窓10」で動作するソフト、もっともっと増やしてから、じゃないの?

ユーザーの利便性、もっと考えてくれよ、と毒づいてみる。

ぶつぶつ・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき