習慣を 根付かせるコツ 何やろう?

      2015/04/22

人にとって、新しい習慣を根付かせるのは、難しい。
でも、シンドいのを乗り越えて、その習慣を根付かせると、
それをやらないと、何だか気持ちが悪い・・・というか、
落ち着かない気持ちになってくる。
そうなったら、しめたもの。
そこまで、自分の状態を持っていくために・・・。
習慣を根付かせるために、何をどうしたらいいやろう・・・?
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

↑ 習慣化するために、こういう本も出てるくらいやし。

「何かをする」という習慣を、根付かせるのは、ホンマに難しいってことよね。

そういう私も、メルマガを書く、という習慣が、なかなか根付かないし。
ブログの記事を毎日書くのは、すんなり習慣化したのに、この違いは何やろう?

そこに、「何かをする」ことを、習慣化できるかどうか、のコツみたいなものが、
ひっそりと潜んでいるのかも。

例えば、せどりを始めて、毎日、リサーチをする!と決めたとする。
毎日、「リサーチしなきゃ。そう決めたし」と、自分で自分を追い込んで、
時間を作ってPCの前に座り、ゼッタイ稼いでやるぞ!

そんな悲壮な覚悟でリサーチしていたら、シンドさに耐え切れず、
辛くなって、リサーチが苦痛になっていってしまうかも。

楽しんで取り組めるかどうか、というのがポイントかも。

「何か、売れているものを探して、仕入れなければ」
そんな風に思いながらリサーチするよりも、
「何か面白いモノないかな」と思ってやるほうが、
いい感じに力も抜けて、リサーチ結果も良くなるかも。

リサーチって、PCの前に座ってやるだけでなく・・・。
電車などの移動時間、ちょっとした待ち時間に、
スマホやタブレットで実施したり。

外出のついでに、実店舗によって、いまどんなモノが売れているのか、とか。
いま何が龍谷しているのか、とか。
そんな風に、情報収集するのも、またリサーチだし。

テレビの情報番組を見るのも、立派な情報収集、リサーチやし。
昼間の主婦向けの情報番組なんか見ないよ、と言われるかもしれないけれど、
ああいった番組で、健康にいい、と紹介された食材、
その日のうちにスーパーの棚から、ごっそりと姿を消したりする。
これなんて、マスメディアが、消費行動に大きな影響を与える好事例。

リサーチの方法って、いくらでもある。
どうせやるなら・・・。
売れるモノ探さなきゃ、と義務感でやるより、楽しんでやったほうがいい。

「何かをする」ことを習慣づけるためのコツは・・・。

1、自分で自分を追い込みすぎない

2、その行動に何がしか楽しみを見出す の2つ。

「何かをする」ことを習慣化しようとして、うまくいかないのなら・・・。
とりあえず、上の2つ、頭の片隅に置いてみよう~。


人気ブログランキングへ
「鳥獣戯画」展の無料観覧券、頂いたのだ~~♪

 - せどり, せどりと日常のつぶやき