自営業 向くか不向きか どこで見る・・・?

   

やっと、ソチオリンピックが終わった。
我が家の大きな子供(夫とも言う)は、よせばいいのに・・・。
夜な夜な、夜ふかしをしてテレビ観戦。
身内が出た競技が終わっても、そんな生活を結局、閉会式直前まで・・・。
そして、朝は起こしてもなかなか起きない・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

今朝もなかなか起きてこず・・・。
ギリギリの時間になってやっと起きてきた。
しかも、やっと起きてきた、と思ったら・・・。
「お祭り状態の品物売れたから、代わりに梱包して出荷しといてぇなぁ~」と・・・。
ヌケヌケとヌカしおったのだ。
しょうがないから、掃除終わったあと、代わりに梱包しといてやる。
自分の出荷もあるから、クロネコも呼んでやる。ふん!
これからは、梱包出荷手数料、ぶんどったろ~かしらん・・・。←鬼嫁モード全開中

ヤツは食べ物の好き嫌いが大変多く、起こしてもなかなか起きない。
しかも、会社に行くのに忘れ物も結構多い。
この前なんて、財布忘れてったし。
小学生のガキンコを相手にしているような気持ちに、たまになる。
楽しいことを優先し、あとからシンドい思いをする、というパターンやなぁ・・・。

私は真逆で、ヤなことやメンドクサイことを先に済ませ、あとでのんびりするタイプ。
夏休みの宿題も、7月末にあらかた済ませてたし・・・。

さて・・・。
我が家の大きな子供(夫とも言う)と私。
自営業に向くのはどっち、だろう?
私は個人的には・・・。
私の方だ、と思っている。
何故、そう思うか?

自営業、怠けていても誰に叱ってもらえるワケでもない。
自分で、自分のマネジメントをきっちりするしかない。
今日やることをリストアップして可視化し、済ませたことにチェックを入れたり・・・。
ヤなことやメンドクサイことも後回しにせず、片付けたり・・・。
工夫してやるべきことを片付けていかねば。

元々の習性(?)に加え、鶴丸航空の関連会社にいたときに・・・。
東大出のイケメン上司に、上記の行動をビジネス習慣として、徹底的に叩き込まれたので・・・。
おかげで、自営になってからも、家で何となくぼ~っとしていたことがない。
部屋の整理をしていた時に、ヤ●ハの研修資料が出てきて・・・。
「その日やるべき仕事をリストアップし、可視化する」と同じことが書いてあった。
大手企業って、ムカシはこういう社員教育、キッチリしてたよなぁ・・・。
今はどうかわからないけれど。

話がそれてしまった。
元々の習性(?)に、セルフマネジメントを叩き込またことに加え・・・。
私の場合、マイナス感情のモチベーションが高い、こともある。
セクハラやパワハラやで不愉快な思いを散々させられたり・・・。
企業の不条理やらをまざまざと見せつけられてきたから、もう社畜には戻りたくない。その気持ちがものすごく強い。

それに対して、我が家の大きな子供(夫とも言う)は・・・。
企業人としては、恵まれている。
職場で、人間関係でヤな思いをすることもなく、周囲のヒトに恵まれ・・・。
まあ、中にはどうしようもないヒトもいるらしい、けど。
会社からもそれなりに評価してもらえているみたいだし。
こういう状態なら、勤務先がツブレタ、とかいう恐ろしい事態が発生しない限り・・・。
勤め人を素直にやり、なおかつネットビジネスで副業でガッツリ稼ぐ方がゼッタイにいい。
それに・・・起こしても起きないヤツが勤め人じゃなくなったら・・・。
完全に昼夜逆転、どころか寝ている時間の方が長くなるかもしれないし。

ネットビジネスで独立、って何だかカッコイイ感じに見えるけれど・・・。
独立を考えた時には、必ず、まず冷静に考えよう。
自分が、自営業に向くかどうか。
セルフマネジメントができるか・もう社畜に戻りたくない、という強い意思があるか・・・。
それをじっくり考え、それでもやりたい、と思うなら、やってみればいい・・・。
何となく、会社勤めイヤやから、なんてのはゼッタイにアカンで。

人気ブログランキングへ
いい天気やけど、家の中寒いわ~

 - せどり, せどりと日常のつぶやき