視覚化で モチベ下げずに 仕事する・・・。

   

昨夜、集中してPC作業をやったからか・・・。
肩・首・背中の凝りがヒドい。
適度な休養って必要やなぁ、と深く反省・・・。
昨日、何をそんなに集中していたかというと・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

昨年末立てた目標を、月毎の目標に落とし込んで、Excelに入力し直したから。
私の使っている目標達成シートは、ヤ●ハ時代に使っていたもの。
少し手直しして使っている。

ヤ●ハでは、MTSと呼んでいた。
入社して、「何の略ですか?」と先輩に聞いたら・・・。
Mokuhyou Tassei Sheetの頭文字を取り、MTSと呼んでいた。
もっとかっこいい(?)英単語の略かと思ってたから・・・。
聞いて吉本新喜劇並みのズッコケを、心の中でこそっとしたりした。

立てた目標を達成するために、何をするべきか・・・というのを細かく設定。
それを月毎にしてみた。
元々は、目標達成のための手段を、何%消化しているかを視覚化するようになっている。
どれだけ達成できたかを、色を塗って自分自身にわかりやすくもする。

例えば、せどりを始めたばかりだとしたら・・・。
月商10万達成→月商20万達成・・・のように、半年後の目標を達成する段階を・・・。
細かく設定して、達成できたら色を塗る。
こうしておけば、モチベーションがダダ下がりになるのを防ぎやすくなるし。

目標って、ただ立てるだけだとだれやすい。
折に触れ、思い出して見直したり・・・。
どれだけ達成したかを紙ベースで視覚化できるようにしておくのは・・・。
モチベーションの維持に役立つ。
手帳など、毎日使うものに挟み込んでおくと効果的だと思う。

というワケで、A4の髪にプリントアウトして・・・。
システム手帳に挟み込んだ。

今年は達成度に応じて自分で自分にご褒美を出すつもりなので・・・。
モチベーション下げずに、仕事しよ~っと。

人気ブログランキングへ
ご褒美、何にしようかな~♪

 

 - せどり, せどりと日常のつぶやき