読むべきは ニーズと空気と タイミング。

      2014/11/27

オールマイティまいさんと、教え子のはまゆうさんによる、
初心者必見!ほしい商品をネットで探し出すコツ スタートパック
オンラインせどりと相性のいい、せどりRankの今年最後の公開キャンペーン(公開終了)も、
11月26日(水)まで無料公開中。気になる方は右のバナーからお早めに~。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

昨日、今月10日に高倉健さんが亡くなったことが発表された。
ああ・・・また、昭和が遠くなったなぁ、と思う。
今日、ゆかりの地に献花台が設けられ、大勢のヒトたちが、健さんに別れを告げていた。

それなのに・・・ああ、それなのに~!!!
私の好きなとある俳優さん、「近日入籍します」なんて、発表。
本来、おめでたい話題なのに、素直に祝福する気持ちになれない。
嫉妬、なんてつまんない理由とちゃうよ。

よりによって、同じ映画俳優の大先輩の訃報発表の翌日、そういうこと発表するなよ・・・。
何か事情があったんかも知らんけど、タイミング悪すぎるやろ!!!
空気、読めや・・・と、若干、ムッとしている今日の私なのであ~る。
東映関係者、私以上にムッとしてるヒトたち、いてはるんちゃうやろうか・・・。
芸能界、礼儀にキビしい世界やし・・・。

ぶつくさ文句を言いつつ、リサーチをする。
「お、何や面白そうなモンが」というものを、いくつか見つける。

せどり初心者のヒトって、リサーチって言うと、在庫切れのプレ値の商品を探すこと、
と思っていることが多い。

でも、リサーチって、それだけじゃないんよね。
お客様のニーズを読む、そのことが一番大事。

なぜ、その商品が品切れになり、プレ値化するほど、人気があるのか?
どういうヒトたちに、支持されて人気が上がっているのか?
関連する他のモノは同様に、プレ値化しているのか?
或いは、プレ値化しておらず、そのモノだけがプレ値化しているのか?

そうやって頭を使って理由を考え、分析すると、応用が効くようになってくる。
この前、こういう事象があって、関連するモノの値段が上がったから、
似たような状況の起きている今、関連するモノのニーズが上がり、
プレ値化するのではないか?と、考えて、仕入れに活かすこともできる。

仕入れのため、リサーチをするワケだけど、その時に・・・。
読むべきは、ニーズと空気とタイミング。
景気がマスコミの報道に左右されるように・・・。
例えば、デフレ~デフレ~、と連呼されると、皆、お金を使うのを控えるから、
余計に消費行動を冷え込ませてしまう。
同じように、お客様のニーズも、マスコミで報道され、
話題になっている、という空気に左右される。
その話題が一過性だったとしたら、ニーズが冷え込むのも早くなるから、
そのタイミングを読み間違えたら、痛い思いをすることもあるし。

だから、読むべきは、ニーズと空気とタイミング。
決して、上記の俳優さんのように、大先輩の訃報発表翌日に、
結婚を発表するような、空気とタイミング読まないこと、したらアカンよ~。

人気ブログランキングへ
今日も一日寒かった・・・明日はもっと寒くなるんよね・・・。

*追伸!

私のメルマガアフィリエイトのお師匠様で、アフィリエイトディスカバリーの作者である、小澤竜太さん。
12月6日(土)に、アフィリエイトディスカバリー発売2周年記念セミナーを開催!
教材購入者以外も受講可なので、アフィリエイトに興味のある方は、申し込んでみては?

 - せどり, せどりと日常のつぶやき