誰に向け 何を売るかを 決めるべし!

   

天候のせいか、何だかだるい。
軽い貧血でも起こしているような、だるさ。
こういう時って、ムリしないで、身体休めてる方がいいんやけど・・・。
やらなアカンことは、山積みだったりするから・・・。
無理しない程度に、身体に鞭打ってオシゴトせねば。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

密林マケプレで、たまに、色んな出品者の出品物を眺めることがある。
その時に、ふと思うこと。
先日、「誰に向け 何を売る気や ブックオフ」という記事を書いたけれど・・・。
他の出品者の出品物を眺めていて、思うのが・・・。
核となる購買層を想定せずに、仕入れ・出品してるヒトが結構いるな・・・・ということ。
言い換えれば、ターゲッティングをしっかりしていない、ということ、でもある。

デパートは、以前、流通業の花形、みたいな存在だったけれど・・・。
現在は、かっての勢いを失っている。
何でか、と言うと、ターゲッティングが広すぎるから。
1円切手からロールスロイスまでの品揃え、なんて・・・。
正直、流行らないだろう、と思う。
イマドキ、日曜日は家族連れでデパートへ、というニーズも減ってるやろうし。
靴や洋服を買うなら、セレクトショップに行った方が好みにあった物が手に入るし。
家電やおもちゃも・・・。
専門店に行った方が、探している欲しいモノが手に入る確率は高いだろうし。

密林マケプレやヤフオクに出品するのも、実は同じこと。
誰に向け、何を売るかをはっきりと決めるべし。
そうしないと・・・。
「あれが売れてる、これが売れてる」と、右往左往したり。
無料オファーや無料レポートで入手した商材に、多勢で突っ込み・・・。
レッドオーシャンに、飛び込む羽目に陥ったりすることになる。

だから、情報に振り回される前に、まず、一旦ひと呼吸置く。
自分が、誰に向け、何を売るか、ということを、冷静に考えて、決める。
自分の趣味・嗜好・・・何かしらの得意分野、でもいいし。
気力・体力に自信があるなら・・・。
思い切って、全く未知の領域に切り込んでもいいし。

そうすれば、リサーチも仕入れも、それに合わせて行えば良いのだから・・・。
あれもこれも、と流行りモノをリサーチし、探して仕入れるよりも・・・。
効率的にリサーチ・仕入れ・出品を行えるようになる、と思う。
時間という有限のリソースも、有効活用できるようになる。

それで、せどり稼業にかける時間を短縮できるようになったら・・・。
自己向上のための、勉強時間にしてもいいし。
収入のリスクヘッジのために、新たな収入の柱をつくる時間にしてもいいし。

誰に向け、何を売るか、と言うのは、ターゲッティングをちゃんとする、ということ。
せどりに限らず、オークションでも、ブログメルマガアフィリエイトでも、基本は同じ。
一番いけないのは、「あれもこれも」と手を出すこと。
核となる購買層・読者層を、しっかり定めないとアカン!
・・・と、今日、改めて思ったのだった。

というワケで、本日の記事も自戒を込めて。

人気ブログランキングへ
スマホのバッテリー、保ちが悪くなってきた・・・そろそろ、機種変ドキ・・・?!

 - せどり, せどりノウハウ