資金繰り うまく回転 させるには・・・。

   

Google AnalyticsやWebmasterでアクセス解析をすると・・・。
この、へっぽこアホアホサイトの最近の人気記事。
「Amazonの アソシエイトで 審査落ち」がダントツ人気。
約1ヶ月後に、審査通って・・・「Amazonの アソシエイトに 合格し」という・・・。
記事も書いてるんやけどなぁ。
Amazonのアソシエイト、それだけ審査に落とされるヒトが多い、ということなんやろうか。
落とされた理由も、1ヶ月後に合格した理由も・・・未だ分析できず、不明のまま。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。
昨日、「誰に向けて何を売るか」という、ターゲッティングについて書いたけれど。
今日は、資金繰りについて、ちらっと考えてみる。

基本、私は仕入れにクレカを使わないようにしている。
以前、我が家の大きな子供(夫とも言う)が、カード会社からツッコミを喰らい・・・。
カード会員資格を剥奪されたことがあるから。
商用利用可能な法人カードではない、個人向けクレカ。
実は、商用利用が禁じられている。
個人がクレカで購入したものは、店舗にカード会社が立替払いした状態。
だから、カード会社にその分の支払いが済むまでは・・・。
その品物の所有権は、カード会社にある。
意外に、知られていないようだけれど。
だから、仕入れにはクレカは極力、使わないほうがいい、と思う。

どうしても使う場合は、現金化の早い、回転率のいいモノに限るようにする。
間違っても、利益率は高いけれど、現金化に時間のかかる・・・。
ロングテール商品には使わないようにする。

そうしないと、常にカードでの仕入れ資金の支払いに追われ・・・。
手元に、現金が残らない、という事態にも陥りかねない。
税金の支払いのためにも、手持ち現金は必ず、持っていないといけないし・・・。
仕入れでクレカを多用するのは、要注意。

資金繰りをうまく回転させるには、どうすればいいか?
そのためには、資金化の早い、回転率のいいモノを多く扱えばいい。
資金化したら、またそれで新しい仕入れに回せばよいのだし。
決して、密林様からの入金を、他のことに使ったりしないように!
そうやって、手持ち資金を雪だるまのように、大きく膨らませていく。

ただ、回転率のいいモノ、というのは・・・。
残念ながら、利益率はそんなに高くはない。
回転率もよく、利益率もいい美味しいモノもあるにはあるけれど。
回転率の良いモノを追いかけ続けるのは、気力も体力も消耗する。

だから・・・。
気力・体力を温存しつつ、手持ち資金を雪だるまのように膨らませるためには・・・。
商品構成のバランスも考えなければ。
回転率のいいモノで、売上のベースを作る。
利益率の高いモノで、売上を膨らませる。

売れるモノを探すリサーチ。
見つけたモノを確保する仕入れ。
お客様に訴求する出品。
そして、それらをうまく循環させる、資金繰り。
いずれも、どうすればいいか、自分の頭をとことん使い倒さねば。

やっぱり・・・。
せどら~、ボケる心配、少ないかも・・・。

人気ブログランキングへ
ぶつけた記憶がないのに、足の小指が痛い。腫れてはいないから、骨折ではないと思うけど・・・はて?

 - せどり, せどりノウハウ