霜月は 密林マケプレ ジゴクかな・・・。

      2016/12/18

もうここ何ヶ月もずっと、このへっぽこブログへの検索で、ダントツ1位キープ中のもの。
「離職票 もらえない」と、それに似た感じの検索ワードだ。

先週の「リーガル・ハイ!」で、古き良き日本型経営の時代は終わった、と言っていた。
変化を受け入れられないものは、時代に取り残される、とも。

古き良き日本型経営(雇用も)が崩壊し、長引く不況の悪しき影響で、ブラック企業は増加する一方。
このへっぽこブログへの検索ワードで「離職票 もらえない」が長々と1位独走状態、なのも・・・。
ブラック企業が増加し、被害者も増加していることの表れ、なんだろうなぁ・・・。

今朝の朝日新聞に、ブラック企業被害対策弁護団の代表弁護士のインタビューが出ていた。
被害に遭われた方は、連絡を取り、相談に乗ってもらうようにしてみては?

さて。

ここからは、せどりについて。

何故か、今月は売上が伸び悩み状態。

なんでやろ・・・?と思いつつ、過去を振り返る。
すると、自分がこれまでに書きなぐってきた、過去記事の中にヒントがあった。

「霜月の 売上哀し 秋の空」

せどら~になって、半年ほど経った頃の記事。
我が家だけの問題か、とも思ったけれど。
記事にコメントを寄せてくださった仁先生の周辺でも、似た状況があったとか。

そういえば・・・今年、ついった~でも似たようなツブヤキを見かける。

ということは、11月はせどら~にとって鬼門の月、なんだろうか。
物販業でよく言われる「2月・8月はモノが売れない」という言葉みたいに?

あるいは・・・。

12月はクリスマスや忘年会があり、出費が嵩む時季でもある。
普段、密林様でお買い物をしている方々の財布のヒモがギュ~っと引き絞られるんやろうか。
まあ、それは絶対に影響している、と思うけれど。

一つ気になるのは・・・。

自分の過去記事でも触れている、出品物に対するアクセス数が減少している、という客観的な事実。

もしかしたら・・・密林様、クリスマス・年末商戦のため、サーバー容量増大など・・・。
この時期、せっせとメンテナンスでもしているんとちゃうやろか・・・?

もし、そうだとすると・・・。

11月は、せどら~にとって密林マケプレ販売は、二重にキビしい月、ということになるなぁ。

リスクヘッジとしては、仕入先だけでなく、販売ルートも複数持っておくのがベスト。
改めて、そう思う、

風邪ひいた・・・いきなり寒くなりすぎやろ・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき