DM便 契約書みて 我思う。

      2015/03/13

昨日、密林様に注文した、ジェットウォッシャー、
プライム会員なので、今日到着。
馴染みのクロネコドライバーが、配達してくれた。
密林様からの荷物と一緒に、もうヒトツ、大事なモノを持ってきてくれた。
それは何か、と言うと・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

クロネコDM便の、契約書。

1通あたりの単価が、通常便と速達便で手書きで書かれている。
我が家に提示された金額は、現行のメール便と同じくらい。

DM便に変わると、自己発送の送料、どのくらい変わるかなぁ・・・。
そんな風に、若干心配していたけれど、これなら、
そんなに大きく変化しなくて済みそう・・・。

ただ、DM便は、カタログとかパンフレットなどの送付に使われるモノ。
あくまでも、あるドライバーの見解、でクロネコの公式見解ではないけど、
書籍ならDM便でも遅れるんじゃないかなぁ、とつぶやいていた。
まあ、契約書を出して、申請通ってみないと、ホンマに大丈夫かどうか不明。
だから・・・。
あくまでも、あるドライバーのつぶやき、として読み飛ばしておいて。

 

で、もうヒトツ気になっていることについて、聞いてみる。

「ネコポスの契約書、というか、案内は・・・?」

「それについては、まだ営業所に書類が来てないんですよ~」

DM便の契約書が先に来たので、取り急ぎ持ってきてくれたそう。

集荷や配達のたびに、「まだぁ?」と聞いていたから、
気にかけていてくれたんやね~、ありがとぉ~~。

 

DM便で書籍の自己発送ができるとして・・・。
提示された料金なら、送料にかかる経費、
書籍については、そんなに大きな変化はない、と思う。
(あくまでも、我が家の場合)

ただ・・・。

CDやDVDは、ネコポスを利用することになるやろうし、
そこはきっちり、確認せねば。
このジャンルの送料が、現行のメール便よりも高くなり、
利益を圧迫するような状態になってしまうのなら、
他の配送方法への変更も考えないとアカンし。

梱包材は、コスト削減にちょこっと成功したところやし。
いつも購入している、クリスタルパックよりも単価が安く、
でも、品質はあまり変わらない、そういうモノを見つけたので、
クリスタルパックにかかる経費の削減、うまくいったところ。

メール便の廃止で、DM便とネコポスに変更された時の、
送料にかかる経費、現状維持か、或いは、想定しているより、増えるのか?
気になるなぁ・・・。

どのみち、DM便もネコポスも、契約をしないと使えないし。
契約書もらったら、早々に、署名・捺印して提出しようっと。

人気ブログランキングへ
iPadのカバーを、セイラで爪とぎしやがる・・・くそう~~~~!

 - せどり, せどりと日常のつぶやき