FBA キャパいっぱいで どないなる・・・?!

      2014/11/05

女性せどら~としての私のメンターであるオールマイティまいさんと、
まいさんの教え子による、初心者必見!ほしい商品をネットで探し出すコツ スタートパックは、
右のバナーからどうぞ~。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

昨日に引き続き、関西傷心ツアーで仕入れてきたモノを、せっせと検品。
DVDなんかだと、検品と称した鑑賞に変わってたりもするけどね~。
とりあえず、関西で仕入れてきた分の検品は今日で終了。

あとは、クリーニングして、クリスタルパックに入れて、
ラベルを貼り付けてFBAに送る作業をせねば。

問題は、そうやって作業して、狙った日に出品を反映させたくても、
最近、FBAの受領から反映までの時間が異様に長くなっているので、
多分・・・こちらが狙っている日には、反映されない、という可能性が高いこと。

まあ、密林様のFBA倉庫、倉庫自体の数を増やして、
そこで作業する人数も増やして対応しているのだろうけれど、
それでも追いつかないほど、FBA倉庫を利用する出品者数が増えた、ということよね。

以前、対応しきれなくなったときは、密林様が新規出品者に、FBA納品できないよう、
何ヶ月も制限をかけたことがあった。
新規受け入れ制限期間、結構長期間にわたっていた。
それで、「もうFBAは新規の受付をしない」なんて記事を書いて、
自分のノウハウに初心者を誘い込もうとしていたヒトもいたほど。

再開以来、新規受け入れ停止、ということはやっていないけれど・・・。
大量に納品する業者に対しては、納品事前にその数量を申告しないと、
受領しないよ、という意味合いの通達も行っている。
メールもらったけれど、個人のせどら~で、一度の納品ここまで数量行くヒト、
そんなにいないんちゃうか~、と思ったその量。
私には関係ない量やなぁ・・・と、ざっくり文面読んで、そのまんま。

まあ、せどり風神の加藤さんなんて、密林様から「納品遠慮してくれ」と、
言われたことがあるほどの量を納品していたそうなので、
それだけの量をこなしているヒトもいるんやろうけれど。

FBAに納品する際の配送業者を、日本郵便のゆうパックにした場合、
割引料金が適用されるよ、というメールもきた。
多分、納品業者が多岐に亘っていると、納品時間もまちまちになり、
荷受けするのが煩雑になるから、1社に絞る、ということを試験的に始めたのかも。
風の噂によると、普通に出したほうが安上がり、というサイズもあるらしいし。

密林様のFBA倉庫、どこもキャパシティいっぱいいっぱいの状況なのだろう。
年末年始に向け、さらなる混雑が予想される前の今でさえ、望ましくない状況。
密林様が、これを何とか解消しよう、と動き始めるのではないか、と思う。

そのうち、また新規出品者のFBA利用を制限するとか、
或いは、出品形態によって制限するとか。
一定の評価数持っていないと、利用制限するとか。
はたまた、またしてもFBA手数料を上げるとか。

FBA利用者に対し、何らかの制限・規制をかけてくるかもなぁ・・・。
と、予想している。
当たらないといいんやけどね・・・。

人気ブログランキングへ
検品で映画2本、しげしげ観てもうた・・・。

 

 - せどり, せどりと日常のつぶやき