IKEAでは 休日地獄 真っ盛り

      2015/09/21

私物を買いに、IKEAに行った。
心の奥底には、モチロン、出かけたついでに仕入れしよ、という気持ちもある。
でも、IKEAではしないけれどね。
ああいう、ヒトでごった返していたり、通路が入り組んでて狭かったりするところ・・・。
例えば、ドンキみたいな店舗。
常にワサワサとしていて、仕入れよう、という気分になんだかなれない。
方向音痴やから、自分がどこにいるのかわからなくなる、というのも大きいけれど。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪

人気ブログランキングへ

北欧から進出してきたIKEA。

日本での北欧ブームに乗っかって、「何だかおしゃれ」なイメージで受け入れられたのかな。

販売されている家具は基本、自力で組み立てる必要があるし・・・。
私のイメージは、デザインが洒落た感じになったニトリ、という受け止め方。

じゃあ、ニトリに行けばいいんじゃね?とツッコまれそうやけど、
今回、部屋の模様替えをするにあたり、欲しいなと思うデザインと機能のものが、
ニトリでは残念ながら見つからなかったのだよ。
ドンピシャなのが見つかったのが、IKEAだったワケ。

というワケで、イナカの我が家から、IKEA目指して電車に乗る。

これが、混雑地獄の入口だったとは・・・。

オープンしたての頃に、我が家の大きな子供(夫とも言う)と一緒に、
店舗を冷やかしに行った時「平日来た方が幸せじゃない?」と思うほど、
混雑していたけれど・・・。

オープンしたての物珍しさやろ、とのんびり構えて出かけた私。

考えが、思いっきり甘かった・・・。

店内に入ると、冷やかしできていると思しき家族連れ。
或いは、爺婆の家に遊びに行ったついでに、娘・息子夫婦が家具をねだって来店している系。
独身と思われる、男性グループ、或いはひとりで来てるヒト(多分、せどら~やろうなぁ)。

そういったもろもろのヒトたちが、初詣の神社境内のごった返し時みたいに、
超ノロノロ速度で、レジと出口のある方向に歩いていく。

その中を、無秩序に走り回るちびっこ。
ヒトの流れを無視して、逆走する爺婆。
お願いだから、高速道路では、やらんといてな、そういうの・・・。

せっかくの5連休なんやから、家族連れはどこかに旅行でもすればいいのに~~~。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

そんな芋洗、超混雑地獄絵図。

それでも、買うものは決まっているから、そこを目指してまっしぐら。
型番をメモし、いざ、ピッキングスペースへ。

IKEAはセルフサービスが基本。

これを買う、と決めてメモした品物を、該当の棚から引っ張り出し、
自分でショッピングカート・・・というか、ショッピング台車に載せなくてはいけない。
これがまた、難仕事。

それなりに重量がある、モノによっては何十キロもあるダンボールに入った組立式家具。
それを引っ張り出し、自力でショッピング台車に載せる。

足はふらつき、汗がじわりと滲む。
クロネコのドライバーは偉大だ・・・。
差入れ、甘いものも付けることにしよう。

メモしたモノを載せ終わると、次はレジに並ぶ。

自力で運んで帰るヒトと、宅配サービスを頼むヒトでは並ぶレジが違う。

宅配サービス頼んでるヒト、どのくらいいるかな・・・。
そう思いながら列を探すと・・・。

長蛇の列!!!

仕方なく、フラフラとショッピング台車を押し、列に並ぶ。

・・・。

なかなか、順番が来ない・・・。

店内に入り、目指す品番をメモし、棚からピッキングするまで、約30分程度。

やっと順番が来て、会計を済ませるまでに要した時間は・・・。

なんと!約1時間半!!!

宅配サービスを頼まない会計の方が、従業員数も多く、レジの台数も多い。

何十キロもあるような、組立家具を自力で持ち帰るヒト、
そんなに仰山いてはるん?

自宅に送って、というヒトの方が多いでしょうよ、多分。
人員の配分、見直した方がええんちゃう・・・?

そんなことを腹の底で思いつつ、レジのお姉さんと会話。

「最短でお届けが24日になりますね」

「はい?」

「最短で木曜日、24日になります。それ以降で配送日を設定してください」

期間限定社畜中の身、平日の昼間は家におらんがな。
しょうがないから、土曜日に配送してもらう。

玄関先まで。
部屋の中に入れてもらうと、送料500円増し。

いいよ、玄関先で箱開けて、1個ずつ運び入れるから。
(注:組立家具全部で3つ購入)

こうやって、細かく儲けてるんやろうなぁ・・・。

組立サービスも、混雑してるとかで結構待たされるみたい。
自力でやるからいいけどさ。

セルフサービスで徹底したコスト削減図るのもいいけどさ。
ユーザビリティもうちょっと向上させたほうがいいんじゃなかろうか。

会計を済ませ、そんなことを毒づきながら、店外へ。

ええ、ついでに仕入れに出かけるような、気力と体力、もうありません。

誰か、HPとMPがイッキに回復するよう、ベホマズンかけておくんなまし。


自力で持ち帰るなら、軽トラレンタルするのがいいと思う・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき