Xperia Wi-Fiアカン その理由

      2016/06/27

愛用のスマホ、Xperiaの調子がたいへんよろしくない。
Wi-Fiが繋がらなくなり、バッテリーも、一晩フル充電したのに、
午前中でカラになってしまう。
実店舗でのサーチにマジ困るがな。
というワケで、iPhone SE に換えようと思ってる、今日この頃。
ちなみに、Wi-Fi繋がらなくなったのはこれで2度目。

ググり倒すと、XperiaのWi-Fiが繋がらなくなる理由と対処法、
いろいろあった。

それらを全部試してみて、最初のつながらなくなったときは、
キノコの会社の、Android向けアプリ、かんたんWi-Fiがアカン、とわかった。

で、そのアプリを削除したら、つながるようになったんやけれど…。

また、繋がらなくなってしまったんよね。

電波自体は認識している。

いったい、何が悪いんやろ・・・。

もともと、オンライン仕入主体やし、ちょっとほっとくか。

それで、iPhone SE出たら機種変したろ。

そう思っていた。

ところが。

2、3日前。

Xperiaにいれている、アプリのアップデートがあると通知が出た。

どれどれ・・・と始めると、やってる途中でバッテリー切れを起こし、
アップデートの途中でXperia、画面真っ暗。

再起動も効かない。

しかも、出先、予備バッテリーも持っていない。

充電器も持っていない。

アップデートを始める前、バッtりー残量90%以上あったのに・・・。

もう知らんわ、このソニエリ。

しょうがないので、そのままほっておき、帰宅してから、
充電器につないで充電始めると、停まっていたアップデートの再開を促す画面が。

アップデートの再開を始めると、アップデート対象アプリの中に、
avast!がはいっていた。

やがて、すべてのアップデートが終わると、avast!からメッセージが。

「Wi-Fi接続のセキュリティに問題があります」

・・・。

いや、家の中で我が家の大きな子供(夫とも言う)と私しか使ってないし、
パスワードも設定してるやんか。

とりあえず、そのメッセージを無視すると・・・。

フツウに、何事もなかったように、Wi-Fi繋がってるではないか!!!

キノコの会社のXperia用アプリと、avast!がコンフリクトでも起こしてたんやろうか?

というワケで、今は特に問題なく、Wi-Fi繋がっている。

バッテリーがすぐ切れてしまうのも、Wi-Fiをオンにしていたから、
電波を探して、バッテリー残量を浪費していたみたい。

まあ、2年縛り終了までは、これで保たせるさ。

2年縛り終わったら、iPhone SEに機種変したる!

ふん!

 - せどり, せどりと日常のつぶやき