密林の広告画像また消えた・・・。

   

一昨日の記事に、密林様アソシエイトの画像月広告バナーを貼り付けようとした。
こんな形状、というビジュアル公開には手っ取りはやいから。
ところが、プレビューを見ると、あきらかに画像がおかしい。
密林様からの画像配信がおかしくなっているではないか。
何でやねん?

バレンタインデーに書いた記事、「ダーリンは外国人より70歳」では、
密林様アソシエイトの画像つき広告、ちゃんと表示されている。

私が使っているPCとデバイス、「窓」、「林檎」、iPad、Androidで見てみたけれど、
私の環境上では密林様の画像つき広告、ちゃんと表示される。

ところが、昨日書いた記事に貼り付けようとしたら、画像つき広告のバナーの大きさで、
このへっぽこアホアホサイトのヘッダー画像の一部分が表s字されている。

何でやねん?

2月の半ばから3月末にかけてのWordPress本体のマイナーアプデや、プラグインのアプデが影響したんやろうか?

でも、それならサイト全体で影響出るよなぁ・・・。

実験で、上記の記事の密林様アソシエイトの画像つき広告ソースを、こぴぺしてみる。

すると、こんな感じ。

あれ?ちゃんと表示される。

ところが、今日、同じ「ダーリンは70歳」を、密林様アソシエイトから引っ張ってきて、貼り付けると、
画像表示がおかしくなる。

何でやねん・・・。

ここでふと気づく。

2月に貼り付けたコードと、今日引っ張ってきたコード。

密林様アソシエイトの同じ商品の画像つき広告だけれど、中身が違う。

コード変わってるのなんでやろ・・・?

SSL化した影響がいまさらまた出てきた、とも思えないし。

そうなると、WordPress本体かプラグインのアップデートが何か影響してるんやろうか?

こういう問題は、こまかく切り分けて考える必要がある。

いま現在、私の足りないノーミソをフル稼働させて考え付くことを列挙すると・・・。

1、へっぽこアホアホサイトの更新を、「窓」から「林檎」に変更した

同じGoogle Chromeでも、「窓」と「林檎」はちゃうんかい?

2、いまさら、SSL化した影響がまたぞろ何か出てきた

もう結構時間経ってるんやけれど・・・そういう可能性、あるんかいなぁ?

3、WordPress本体とプラグインのアプデが何か干渉している

これだと、サイト全体で影響出そうやしなぁ・・・。

4、密林様の方で、何らかの不具合が起きている(かも)

2月に取得したコードと、今日のコードが違うのは・・・。
密林様のほうで何か影響があったのか?
はたまた、3の影響がこんな形で出ているのか?

ガリレオじゃないけれど、さっぱりわからない。

密林様アソシエイトのヘルプを見てみる。

すると、こんな文言発見。

「モバイル用バナーリンク以外をご利用の場合は、
Amazon.co.jp のサーバーからイメージを自動配信されます。
これらのリンクタイプの画像が表示されない場合は、
一時的に技術的な問題が発生しているためにイメージが表示されない可能性があります」

・・・。

困ったときは、ヘルプを最初に参照しろ、とセルフツッコミを入れる。

ヘルプページにこういう文言があるということは・・・。
4の可能性が高まった、ともいえる。

先の文言に、「問題が長期的に解決しない場合は、カスタマーサービス にご連絡ください」とあるので、
しばらく様子見てこの問題が続くようなら、密林様に泣きつこう。

うん、そうしよう。

 - アフィリエイト