この暑さ 猛暑やのうて 爆暑やわ・・・。

      2016/12/18

昨日、ついに日本観測史上初の41度を記録した日本列島。
今朝の朝日新聞によると、地球上の観測史上最高気温は100年前にアメリカのデスバレーで記録された56.7度。
マジ・・・?!
記事は続いてイラクの都市バスラの気温を紹介。午前中は42度くらい、午後は47度くらい。
地元のヒトによると「41度くらいなら過ごしやすい」そうな。
砂漠の民は体感温度が我々と違うのやろうか・・・。

この猛暑、切り離されたチベット高気圧が日本の高気圧の上に乗っかった、高気圧on高気圧状態でもたらされている、らしく・・・。
異常気象よね、やっぱり。
高気圧の上に高気圧乗っかる、なんて現象、今までにもあったのかしらん・・・?
わたくしめは・・・記憶にないけど。

ちなみに。
本日の天気予想によると、亜熱帯である香港は最低気温25度、最高気温30度。
同じく亜熱帯であるシンガポールは最低気温24度、最高気温31度。
温帯である日本の夏の正常な気温ですよね~、これ。
真夏の香港やシンガポールの方が過ごしやすそうな気温ってどういうこと~?!

こんな日が何日も続くと、香港在住の川島和正さんとシンガポール在住の船原徹雄さんが羨ましく思えてくるのでございます・・・。
夏もそんなに暑くならず、冬もそんなに寒くならない、快適な地帯にマジ移住したい・・・。

我が家の大きな子供(夫とも言う)にぶ~ぶ~「暑い~」と愚痴をこぼすと、「知らん間に日本、亜熱帯に鞍替えしたんちゃう?」などとのたまうのでございます。
そんなわけ、あるかい・・・とツッコミ入れようとしても、この猛暑を通り越した爆暑がそれを許さない。
そう、これはもう猛暑ではございません!
爆暑や、爆暑!!!(--〆)


早く涼しくならんかなぁ~。(@_@;)


 - 日常のつぶやき