スピーカー 音が出なくて マジ焦る

      2015/06/16

我が家の兄妹猫、シャアとセイラ。
ソンクさんのお宅から迎え入れたときは、2キロちょい。
今では、シャア7キロ弱、セイラ3.3キロと、立派に育った。
あまりに大きく育ちすぎたので、体重をtwitterでつぶやいたとき、
限定市場の店長さんから「太りすぎでは?」と心配されたほど。
でも、タマタマトリトリをしたときにお世話になった獣医さんにも、
「この子デカいけど、太ってはいないね」
「でも、去勢すると太りやすくなるから、気をつけてね」と、言われ、
気をつけているので、肥満はしていない。
シャアは、骨太で、がっしり、とカラダがデカい。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

そのデカ猫、シャアが、トンデモナイ事件を起こしてしまった。

我が家のピアノはヤ◆ハのサイレントピアノで、
アコースティックピアノだけれど、ハンマーが打弦する直前に寸止めし、
ナマの音を消し、その代わりに、コンサートグランドピアノからサンプリングした、
電子音をヘッドホンで聴いたり、或いは外部機器に接続して聴いたりできるようになっている。

私が、どうやって使っているか、と言うと・・・。

我が家の大きな子供(夫とも言う)が、以前PC用に使っていた、
パワーアンプとスピーカーを、サイレントピアノのユニットにつなぎ、
そこから音を出すようにしている。

ホンマは、部屋を防音仕様にして、思いっきり弾きたいけれど、
防音工事、部屋の大きさや性能にも左右されるけれど、
100万円以上はかかるし・・・。

というワケで、サイレントピアノにした。

で、シャアが何をやらかしたか、と言うと・・・。

いつものように、サイレント状態にして、ピアノを弾こうとしたら・・・。

「あれ?音が出ない?」

配線はつながっていて、抜けてはいない。

パワーアンプは、電源を入れると、ボン!と起動音がする。
でも、スピーカーから、ウンともスンとも音が出ない。

・・・。
これは、スピーカーケーブル、断線した!?

キャツは、音楽室(ピアノ部屋)に、隙あらば忍び込む。
そして、グランドピアノの下に、潜り込んで、遊んでいる。

体重が7キロ近いキャツが、グランドピアノの下にある、
パワーアンプとスピーカーの接続コードの上にノシっと乗っかって、
ぶっつり、断線してしまったのだった・・・。orz

スピーカーから直接ケーブルが生えているタイプなので、
断線したケーブルだけを交換もできない。

人気ブログランキングへ
仕方ない・・・。

スピーカー、買い換えよう・・・。

中古のONKYOのブックシェルフ型のスピーカーが、
近所の中古販売店に安く出ていたので、つなぎのつもりで買ってきた。
お値段、2本で2000円、でも2wayスピーカー。

家に持ち帰り、早速、接続。

中古でも、小型でも、やっぱり・・・というか、さすがONKYO。

シャアに破壊されたスピーカーより、ずっと良い音。

これもまた、怪我の功名、って言うんやろうか・・・。


ピアノの下に潜り込んで、配線やり直すのメンドクサイ・・・。

 - 日常のつぶやき