何もせず 体重落ちた そのワケは・・・。

   

私が日課にしていることがある。

ラジオ体操の第1・第2を通してやること。
毎朝、必ず体重を測ること。
我が家の体重計はタニタのモノで、筋肉量や体脂肪率も大雑把に出してくれる。
最近、電池切れが近づいたのか・・・。
時々、体脂肪率30%超え、筋肉量レベル-3、なんてヘンな表示になったりするけれど・・・。
通常は、筋肉量レベル1、体脂肪率24%前後で安定し、体重も変化せず・・・。

ところが。
この2日程で、体重が1キロ以上減った。
特に、食べる量を減らしたりもしていない。
むしろ、女性に特有のモノの時期が近づいているから・・・。
1キロほどむくみで体重が増加する時期にも関わらず。

はて???
なんでやろ・・・?

つらつら考え、はたと思い当たる。

そうや、レンジフードの大掃除や~!

昨年サボったので、2年越しの油汚れにまみれたレンジフード。
重曹を台所用洗剤で練ってペースト状にして塗りたくっても、なかなか落ちず・・・。
かなりの長時間、格闘を強いられた。

あとになって、腕・肩・背中の強烈な筋肉痛に悩まされたけれど・・・。
それだけ、カロリーも消費してた、ってこと?
体重が減った、ってことはそういうことやねぇ・・・。
つまり・・・。

(1日の摂取カロリー)-(基礎代謝+労作による消費カロリー)=マイナス数値、になり・・・。
体脂肪がそのマイナス分補填して体重が減ったってことなんだなぁ。

そう、摂取カロリーより消費カロリーが上回れば自然に体重は落ちる。

というわけで・・・。
ダイエットに励みたいヒトは、食生活を見直し、摂取カロリー減らしてみよう。
大掃除にムキになって消費カロリー増やすのも、ひとつのテ、ではあるけれど。

人気ブログランキングへ
あとで「野生時代」見に行こう・・・グラビアよかったらそのままレジ行こう・・・
↑実はヒソカなせどりのヒント・・・。

 - 日常のつぶやき