如何にして 優先順位を つけるべき・・・?

      2016/12/18

最近、我が家のプラズマテレビの調子がすこぶる悪い・・・。

真ん中に、縦筋が入るのでございます。
それも、黒だったり緑だったり黄色だったりピンクだったり・・・刻々と変化する縦筋の色。
黒の時なんて、まるでWOWOWやスカパーの3D放送のように、画面がぱっくり2つに分かれる・・・。
いや、かと言って3Dで映ってるワケとちゃいますよん。
ど真ん中が見えない、左右真っ二つ画面、なのでございます。
映画のエンドロール、出演者の名前の1文字、ど真ん中で見事に黒くかき消されたり。

一体、何やねん・・・?!とメーカーに診断依頼をして、技術者の方に来てもらったら・・・。

恐らく、画面そのものがダメになりつつあるとのことで、画面全交換すると・・・。

修理代、10万円近くかかるらしい(@_@;)

それだけの修理代払うなら、新しいの買った方がいいと思いますよ~と言われてしまいましたとさ・・・。
なんでも、液晶テレビやプラズマテレビなどの薄型テレビって、寿命がせいぜい8年~10年くらい、なんやって。
メーカーの技術者の話によると。
ここに引っ越してから買うたテレビやから、7年程の使用時間。
若干、寿命より早い消耗ですが、画面全交換をしたとしても、2~3年うちに他の部品がガタが来て、製品駄目になる可能性も高いですよ~、とも技術者の言葉。

結局、修理依頼は出さず、出張費と診断費合わせて3500円ほどを技術者に支払ってこの話は終了・・・。

以前、朝日新聞で「テレビが壊れたから修理に来てもらったら、修理代がバカ高いので、新しく買い直した方がお安いですよ」と技術者に言われ、それはおかしくないか~!?と思ったという怒りの投書を読んだ記憶があるけど、我が家も似たような経験してしまいましたね~、今回。

う~む・・・。
薄型テレビも、我が家が7年前に買うた時よりずっと安くなってるし、いっそのことブルーレイレコーダー抱き合わせでジャ●●ットたかたででも買うたろうかしらん・・・。
と思いつつ、なんだかなぁ・・・と思ってしまう、わたくしめ。

その昔、ソ●ーやア●ワがウォークマンなどの携帯音楽プレイヤー、買い換えてもらいやすいように壊れやすく作っている、という噂を耳にしたことがあるけど・・・。
テレビもそうなん?
こんな、資源のない国土でそんな製品作りしてていいんかいな・・・と、素朴な疑問を抱くわたくしめなのでありました・・・。

我が家の大きな子供(夫とも言う)は、新聞の折り込み広告に入ってる電気屋さんの広告しげしげ眺めてるけど・・・。
来月、鬼のように暑くなるというイヤ~な話を聞いたわたくしめとしては、テレビよりエアコン導入してくれよ~、と腹の底で思いつつ、ブログにデカデカと書き散らしてやるのでございます。

でも、WOWOWとスカパーが観づらくなってる状況が続くのは好ましくないしなぁ・・・。う~ん・・・。



 - 日常のつぶやき