文字通り 虫歯の痛み わからんよ・・・。

      2016/12/18

わたくしめは、生まれてこのかた1度も虫歯になったことがないのでございます。

母方の実の祖父、義理の祖父、母も虫歯のない人たちだったのでございますよ。
遺伝的に、歯質が丈夫な一族のようで・・・。
父方の遺伝より母方の遺伝が色濃く出ているわたくしめなので、こういうよい形質を受け継いだのはありがたや~、と思います。
血が薄くて油断するとすぐ鉄欠乏性貧血状態になるありがたくない形質も受け継いではいるのですが・・・。

ちなみに、父は普通(?)に虫歯持ち。
我が兄弟は父方の遺伝が強いのか、虫歯持ちで親知らずも虫歯になって全部抜いたそうな・・・。

実はわたくしめ、親知らずも生えてないのです。
父には「知らん間に生えてんのんちゃうか」と言われ、何度も数えてみましたがやっぱり28本しかない、わたくしめの永久歯。

「何度も数えたけど、やっぱり生えてないで」と父に言うと、「おまえみたいに歯が丈夫やと、歯茎が先にダメになることが多いみたいやから、歯槽膿漏に気ィつけなあかんで」と言われたので・・・。
虫歯になったり、歯槽膿漏で歯が抜けたりしたらイヤなので、歯磨きはちゃんとするよう心がけているのでございます~。

男兄弟と男幼馴染に囲まれて育ったけれど、一応女の子なので、両親は永久歯の歯並びが悪くならないように気をつけてくれていたようです。
おかげで歯並びも問題なく育ち・・・。
というわけで、治療目的で歯医者に行ったことも1度もないのでございます。
まあ・・・眼病で小学生から最低週1ペースで大学病院も含めて眼科通っていたから・・・これで歯医者通いまで加わったら、子供時代が暗黒時代やったでしょうねぇ、きっと・・・。

わたくしめが治療目的で行ったことのない歯医者さん。
開業歯科医院の数、コンビニよりも多いらしいですね。

ということは、患者さんのクチコミや評判など、よ~く情報収集しておかないと、あまり腕のよろしくない歯科医に遭遇してしまい・・・嬉しくない治療結果に終わってしまう可能性も出てきますね・・・。

週刊 ダイヤモンド 2013年 6/15号 [雑誌]/著者不明
¥690
Amazon.co.jp
↑今週月曜発売、密林様在庫切れ・・・。

こういう記事読むとホントにコワい・・・ですね、歯の健康って全身の健康にも深く関わりあるし。
歯磨きはちゃんとしませう、皆様~。

医者は選べ、患者は賢くあれ。


 - 日常のつぶやき