懐かしい 映画に見っけ 今日性

      2016/12/18

年上の従兄弟から教えてもらった、その昔流行っていたテレビのCMソングにこんなのがあったそうな。

「テ~レビばっかり見ていると~♪い~まにしっぽが生えてくる~♪」
どこのメーカーのコマソンかまではわたくしめ、聞かなかったけれど。

時間を捻出できれば映画館、それができないときはスカパーとWOWOWで映画ばっかり観ているわたくしめ。
TSUTAYAとGEOにもお世話になりっぱなし。
そのうち、コマソンのごとく、しっぽが生えてきたりして・・・。

・・・。
え・・・?!
しっぽやなくて、鬼嫁にふさわしく角やろ・・・って?
そういう、的確すぎるツッコミは禁止やで、禁止。

さて・・・。
冗談はさておき。

スカパーやWOWOWでは、懐かしの映画やら、去年あたりに公開したばかりの映画やら、色々やっています♪
最近の、映画館で観そびれた映画をこうやって観れるのはありがたいことでございますね~。

懐かしの映画は・・・。
チビッコだった頃に、ウチのおとんや隣に住んでいた某国営放送の機械技師のおじさんの横にちょこんと座って映画を観始めた頃に観た~!という映画を結構やっているので、「懐かし~♪」と思いつつ、観ているのでございます。
ぽや~っと観ていたので、つい最近スカパーでジュリアーノ・ジェンマの出てるマカロニ・ウェスタンシリーズ見てて、「セリフがイタリア語」という超当たり前のことに気がついたのですよ。
当時はあまりにもチビッコで、英語もイタリア語もフランス語もまったく区別のつかない外国語やったし・・・。

今夜は、BSジャパン(テレビ東京のBS)でやっていた、「タワーリングインフェルノ」を観たのでございます。
スティーブ・マックイーンとポール・ニューマンが若くてカッコイイ~。
この2人に加え、ウィリアム・ホールデン、フレッド・アステア、フェイ・ダナウェイ、ロバート・ワグナーも出てて。
(O・J シンプソンも出てますね)
この人たちのギャラだけでも相当制作費喰っただろうなぁ・・・とヘンな感想抱いたりしつつも、映画のテーマが現代にも通用するもので色あせておらず、見ごたえのある映画やなぁ・・・と素直に感動してました。

夫は横で「この映画ってダイ・ハードとかいろんな映画に影響与えてるんやろうね~」とポロっと一言。
そりゃ~、70年代のパニック映画最高傑作、と言われている作品やから、影響すごいあるやろうねぇ・・・。

たま~にこうしてチビッコの頃みた旧作・名作見直すのもいいかも~。

 - 映画ばっかり見ていると~