負けへんで 明けない夜は ないんやで・・・。

      2016/12/18

とある沖縄の男性ユタの方が「話す」には「離す」という意味もある、ということをおっしゃっていました。

ツライことや悩み事などは誰かに話すとすこしラクになるかも。

あるいは、悩み事を書き出してみる。
書き出すことによって気持ちの整理整頓もできるだろうし。

書き出して気持ちの整理整頓がつけば、その悩み事を解決するためにどういう行動をとればいいか、自力で考えつくかもしれないし。
あるいは、そこで誰かに相談すれば意外な解決法が見つかるかもしれないし。
他者の視点を借りる、ということは袋小路から抜け出す道を指し示す光になるかもしれないし。

・・・と、自分自身に言って聞かせる今日この頃のわたくしめ。

ホントは某せどら~相談所に悩み相談しようか、と思ったのだけれど相談いっぱい来てるみたいで大変そうだし。

・・・というわけで、とりあえず自分で出来る範囲で悩み事への闘争を始めたわたくしめ。

まあ、とりあえず気持ちの整理整頓から始めよう。

The night is long that never finds the day.

明けない夜はない、とシェイクスピアも言っているのだから。

気持ち書き出してみたら・・・意外な結論出てきたりしてな~。

 - 日常のつぶやき