超ラッキ~♪ 遠くも近くも よく見える~♪

      2016/12/18

先ほど無事に帰宅しました~。
レディースプランは超楽し~(o ̄∇ ̄o)♪
ホントは思い切ってペニンシュラに泊まりたかったわたくしめ。
それだと、眼科から遠くなっちゃうから諦めたんだけどさ。

今朝は9時50分から眼科で診察。
執刀してくれた主治医は今日は母校でお仕事なので、院長先生が眼帯外して診察してくれました。

昨日、手術前に主治医が診察してくれた時点での左目視力、0.03。

主治医   「わ~、手術決めた時より白内障ひどくなってるね~」

わたくしめ 「エレベーターの階数ボタン、見えないよ~」

主治医   「だろうね、これじゃ・・・」

という、悲惨な状態だった左目。

眼帯外したら・・・。
裸眼であっさり0.7まで見えてるじゃありませんか~!

0.1くらいの近視にして、遠近両用コンタクトレンズを入れる予定で眼内レンズの度数決めたはず・・・なのです。
0.7まで見えてる、ということは・・・。
逆に近くが見づらくなってるのかなぁ・・・。

ところが、近くもフツ~に見える!!!
新聞・雑誌・PC、普通に読めるし見えるし・・・。

わたくしめが入れてもらったのは単焦点レンズ。
普通は、遠くか近くか中間距離か、どこかピントを合わせた距離以外はボヤけるはず・・・なのです。
多重焦点レンズだと、遠くと近く両方にピントが合うけど中間距離が若干見えづらいそうな。
(中間距離とは・・・家でぼや~っとテレビ見るような距離とかですね)
単焦点レンズと多重焦点レンズの見え方の違いはこんな感じ

ところが・・・。
遠くも近くも中間距離も、普通にキレイに見えているのですよ、わたくしめ。
まるで、多重焦点レンズを入れているかのように。
視力が安定するのに1ヶ月くらいかかるよ、とは言われたので・・・。
これが一時的な現象なのか、それともこのまま超ラッキーな視力状態になるのか、ナゾですが・・・。

このままの状態で視力安定してくれぇ~!!!

ホント、よく見えてるのよ~。不思議・・・。

 - 日常のつぶやき