マケプレの 在庫は量より 質、重視。

              

アクセス解析で、Jetpack。Google Analyticsと、
Googleのウェブマスターを使っている。
昨日、何かクローエルエラーが出ていたのか・・・。
ウェブマスターで警告が出ていてドキドキ。
「私、何かした?!」と焦ってみると・・・。
どうやら、あるページにアクセスが集中したようで、
「レスポンスに遅延が・・・」とあった。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。
アクセス解析で、検索ワードをチェックする。

すると、「CDせどり 在庫枚数」なんていうのがあった。
新しく、CDせどりを始めたヒトが、在庫の適正枚数調べたかったんやろうか?

でも・・・。

在庫って、量じゃなく、質なのよね。
ヴォリュームじゃなく、クオリティの問題。

以前、本せどりで、在庫が300を越すと、1日1冊売れるようになるって、
言っていたせどら~もいたけれど。
ランキングの低い、回転率の悪い本を300以上持っていても、
その在庫は・・・回転しない。
だから、1日1冊、売れるということは・・・ない。

例えば・・・。
巷で売り切れて、密林様でも売り切れの雑誌。
ランキングもよく、回転率もとてもいい。
運良く、10冊、仕入れたとする。
1種類10冊の出品をすると・・・。
ライバル出品者の数にも左右されるけれど、
多分、2~3日で捌ききってしまう、と思う。

CDも同じで、在庫の数量がどれだけあるか、ということではなく・・・。
どれだけ、回転率のいいCD在庫を持っているか?
まず、そこを重視するのが、重要。

利益率を高めるために、回転率は悪いけれど、
利益額が大きいCDを扱うのももちろん、重要だけれど。
それは、回転率のいいものを扱うことで、ある程度の月商を・・・。
出せるようになって、それを土台にできるようになってから。
それから、やったほうがいい。
売れるのに時間がかかるワケだし、我慢しきれず値下げして・・・。
相場を破壊するのがオチ、だし。

相場クラッシャー、ホンマに迷惑やから。
手数料収入が減る密林様にとっても、他の出品者にとっても。

せどりを始めて間もない頃は、回転率を重視する。
ある程度、月商稼げるようになったら、それを土台に・・・。
利益率を膨らませるような、仕入れ・出品を始める。
密林マケプレの在庫は、量よりも質を重視する。
これ、基本。

これを注意しないと・・・。
聖帝せどら~さんがおっしゃってるみたいに、
「在庫」ならぬ「罪庫」になっちゃうし。
気をつけるべし~~~!

人気ブログランキングへ
肩こりと頭痛がヒドい・・・昨日、初メルマガ配信して、力んでたのかしらん・・・。

 

                  

2 thoughts on “マケプレの 在庫は量より 質、重視。

  1. えるる

    こんばんはー。

    記事を読んで納得です。
    私もかつて、

    「在庫は300以上ないと売れませんよー」

    と、ある方から助言を受けて、そのまま鵜呑みに
    仕入れていました。
    勿論、質の話なんかなくて、ただ量だけせどる
    という。

    それがいまや、「罪庫」になってまして、
    常滑の中で眠ったままです(^_^;)
    もう、小田原に変わっているのにね・・・

    全然売れないから破棄依頼だそうと計画中です。

    途中から気づいた、量より質。
    やはりそういうことなんだなと感じました(^_^;)

    1. のだめもどき

      こんにちは~♪

      私の知っている凄腕せどら~さん、
      小口出品で出品数を150程度に抑えていた時期がありました。

      それでも月商100万超えてらっしゃいましたよ。
      回転率のいいモノを扱い、利益率を膨らませるモノも上手に組み合わせ、
      それだけの月商をたたき出していたのですね。
      在庫は、量より質、とその話を伺った時に、
      強く思うようになりました。

      売れない在庫は、amashowのグラフなどで売れ行きを確認し、
      ヤフオクなどでも売れていないかチェックし、
      それから廃棄依頼でもいいと思いますよ。
      今は亡きたそがれ親父様も、FBAに預けて売れないものを、
      返送して自己発送に変えたらスグ売れた、なんてことおっしゃってましたから。

      或いは、ご自宅に返送してもらい、
      ブックオフに持ち込む、とか(笑)

コメントは停止中です。