月別アーカイブ: 2013年2月

関東の 言葉に未だ 我慣れず・・・。

              

西から東京の大学に進学するため上京して驚いたことが多々ございまして・・・。

きつねうどんのおつゆが黒かったのにまずびっくりコキ・・・。
お雑煮のおつゆが透明なのにギョッとし・・・。

それから、言葉の違い(当たり前やがな)。
だしじゃこ、糸こんにゃく・・・が通じなかったときの驚き。

関東地方の言葉がとってもキツく聞こえることには未だに慣れることができませぬ。
実例あげて申し訳ないけれど、一番どぎつく聞こえて苦手な関東地方の喋り方をする芸能人は・・・。
爆笑問題の小柄な方。
あのタイプの標準語の喋り方に接すると、チュートリアルやブラマヨや雨上がりや中川家が一気に恋しくなるのでございますよ、わたくしめ。

関東生まれ、関東育ちの人たちには「大阪の人って言葉キツイよね」とか言うけれど・・・。
そのたび、「・・・。ウチ、本籍地、兵庫県やで・・・」と混ぜっ返してやりたくなるのをこらえるのに一苦労。
(わたくしめの経験では、こういうこと言う人って関西=大阪と思い込んでる人が多いのは何でやろ?
兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀、三重も関西やで!)

しかし!わたくしめからすると・・・。あんたらの方が、よっぽどキツいこと言うてると思うんやけど~。
お断りの言葉、婉曲に遠まわしに表現することあんまないし・・・。

「またあらためて電話(連絡)させてもらいます」は関西では遠まわしなお断りの言葉だけれど、関東の人はこれを真に受けて「連絡くれるって言ってたよね?!」と文句言われることになるし。
(知人男性がこれを関東の女性に言ってしまい、エラいことになってしまったことがございました・・)

文化の違い。

同じ日本の西と東でも違う。

その違いを理解せず、自分の育った文化を金科玉条のものとして他人に押し付けるのって・・・。
大袈裟に言うたら、人種差別や民族差別と変わらんやん。

なんだか、品のないことやん・・・と、エラそうにわたくしめは思うのでございます。

大学や某楽器メーカーはいろんな地方から来た人達の集合体だったので、そういう互いが育った文化の違いを驚きつつも尊重しあっていたのでございますが・・・。

現在の職場、生まれて育った街以外の場所で住んだ経験がないような人が多いため、多文化尊重の意識が希薄な職場なのでございますよ。

もうちょっと・・・視野広げてみたほうがエエんちゃう・・・?とまたまたエラそうに思ってしまう、わたくしめなのでございました・・・。

大阪=ヤ●ザの街、とか平然と言う神経って・・・理解できんわ~。する気にもならんけどね~。

何でやろ? アクセス解析 見れんがな・・・?!

              

注*本日、また料理酒で酔ってる恐れがあります~。

またまたブログの更新をサボっていた間に・・・。

雨風呂のアクセス解析、見れなくなってたがな!!((((;゚Д゚))))

JavaScriptとFlashplayerをアップデートしないとアカン・・・らしい。

リンク先に飛んでいくと、「GoogleChromeはそのままじゃアップデートできんから、他のサポートページを見てね」という意味合いの文章とともに、また新たなリンク先が。

なんか・・・。
たらい回しにされてるような気分やわ~、と思いつつ指定されたリンク先に飛んでいくと・・・。

指定されたページ、全部英語表記!!

まあ・・・何とか読んで理解できるけどさ~、とぶつくさ言いつつ、必要なものをダウンロードし、JavaScriptとFlash playerのアップデートを完了させました。

GoogleChromeを使い慣れてる身としては、IEを再度使いたいとは思わないのでございます、わたくしめ。
なんですんなり出来んのやろ・・・?

FireFoxを使ってる人はどないしはったんやろ・・・?

それとも、わたくしめのPCだけがケッタイな現象起こしてたのかしらん?

・・・と思っていたら、パソ活さんが記事にしてらっしゃいました~。
「アクセス解析が見れへん~」とお困りの方は、参考にしてみてください~。

うっとおしいバカフィー・・・ならぬ、マカフィーのチェックは外しませう。
そのままぼやっとFlash playerをインストールすると、マカフィーまでもれなく付いてきて・・・。

10.5MBも容量喰われますぞ~!!!
(経験者は語る・・・)

本日は、ここまで~。以上、ヨッパライゾウがお送りしました~。


何でもね プレ化するわけ ないやんか・・・。

              

映画関係の雑誌をリサーチを兼ねて新刊書店で立ち読みしていたときのこと。

出版業界、雑誌の創刊・休刊(という名の廃刊)はよくあることなので、学生時代に出版社や書店でバイトしたことがある、とは言え、当時から変わらず今でもある雑誌の方が数少なく、「あ~、この雑誌知らんわ~」という方が圧倒的に多いのでございます~。

で、最近人気のとある俳優さんが表紙を飾っている雑誌を手に取り、「この雑誌、知らんかったなぁ~」と立ち読み開始。

表紙を飾っているとある俳優さんのインタビューを読み、大人向けの映画雑誌などで読んだ発言より言葉を噛み砕いているなぁという印象を抱いたので、若い読者層をターゲッティングしてる雑誌やな~と思いつつ中身を吟味していました。
雑誌のターゲッティングの年齢層、インタビュー開始前に取材対象者に編集者から伝えられるんやろうなぁとも思いつつ。

すると・・・。

隣に立っていた男性が、いきなり屈みこみ、わたくしめが見ていた雑誌の表紙を不躾に覗き込んできたのです~!!!
散々眺めまわしたあと、わたくしめが見ていた雑誌を漁り始めたようで、じろじろと陳列棚を探し・・・。
見つからなかったのか、今度はわたくしめが立ち読みしていた雑誌を「早く棚に戻せよ」と言わんばかりに睨みつけてきました。
不躾にも程がある行動・・・。
あえてキビしい言葉を述べさせていただくなら・・・あまりにも浅ましい行動。
こんな行動を繰り返していたら、そのうち他のお客様から「薄気味悪い人がいるんですけど」と店員にクレームつけられることでしょう。

TSUTAYAやGEOの中古コーナー、ブックオフでは見かけたことがない人。
恐らく、新品雑誌せどり中心にやっている人なのでしょう。
時々、嵐のメンバーが表紙を飾った雑誌が、発売当日に在庫切れ、平積みコーナーに雑誌1冊分のぽっかり空いたスペースを作っているのもこの人の仕業だったのかもしれない・・・とさえ思ってしまいましたがな。

人気のある芸能人が表紙を飾っていれば何でもかんでもプレ値化するわけではないですよ。
プレ値化するのにはちゃんと理由があるのです。

それを考えず、単純に人気の芸能人が表紙、という考えで仕入れていたら大損するばかりか仕入れ資金さえショートしかねない。
大変、危険な状態ですよね。

自分の頭で考え、行動し、その結果に責任を持つ。
せどりに限らず、ビジネス全般・日常生活全般に必要不可欠な大切なことです。
挫けそうになることもあることでしょう。
しかし!考えることを決して放棄してはなりませぬ。
自戒を込めて・・・。

立ち読みしていた雑誌は・・・。握りしめてレジに行きましたとも~。必殺!不躾へのイケズ返し!!!(-。-)y-゜゜゜

コーヒーを 横取りされて ニャンコの日 

              

今日はニャンコの日ですね。

我が家の駄目リカンショートヘアー、母猫と娘猫の2匹おりまする。

今年、13歳と12歳になるのでござりまするが、年をとった・・・という感じがまだござりませぬ。

マンションの中で大喧嘩はする、親子2匹で勝手に運動会を開催する、とやりたい放題。

真下の部屋にお住まいのナイスなおじさまに「すんません・・・うちの猫、うるさくないですか・・・?」と聞いてしまいましたがな・・・。
幸い、天井・床が二重になっている作りなので響いていないとのことでホッとしましたけれど~。
母猫・・・7キロ近い体重、誇ってますねん、実は・・・。
そんなんが暴れてたら、どんだけ響くねん!とホンマに不安やってん~。

さて、その駄目リカンショートヘアー達。

娘猫はやたらと人の食べているものを欲しがり、ねだってくるのでございます。
そのたび、駆逐してやるのでございます。
おかずの種類によっては、まるで立ち食いそば屋のごときスピードで食べることを要求される、憐れなるゲボク(飼い主のことね)である、わたくしめ・・・。
ゆっくり、じっくり味わって食べたいよ~。(T_T)

母猫の方はそういうあまりないのですが・・・。
キャツにはとっても困った習癖があるのでございます。
それは・・・。

キャツの大好物、アイスクリーム・メロン・コーヒーなのでございますよ。
どんだけ、贅沢やねん!!!
これらの食品が食卓にあるときは要注意なのでございます・・・。

油断すると、アイスクリームベロベロ、メロンベロベロ・・・。
マグカップに前足突っ込み、コーヒーをベロベロ・・・。

今日もぺちゃぺちゃというケッタイな音にふと気づき、視線を向けると・・・。
コーヒーの入ったマグカップに前足突っ込み、美味しそ~にコーヒー味わってやがりましたがなヽ(`Д´)ノ

油断したわたくしめも悪いんやけどなぁ・・・。
アホンダラ~!

今日は聖徳太子の命日であり、ショパンの誕生日であり~。


ブックオフ 仕入れ勝者は 目利き持ち・・・。

              

毎日毎日、寒いですね。ヽ(`Д´)ノ
注:本日、料理酒で若干酔っぱらい気味です~。

もう、2月も20日を過ぎたというのに、この寒さ。

春はやってくるんかい?!とツッコミたくなるこの寒さ。

どないなってんねん!
ホンマに!!!ヽ(`Д´)ノ

さて・・・。

せどりんちゅさんがせどり行為禁止のブックオフが増えているそうな・・・、と今日の記事に書いてらっしゃいますね~。
ブックオフに仕入先を依存しているせどら~にとってはホンマに寒い事態やね。
わたくしめが確か最初にせどり禁止を謳ったブックオフがある、と聞いたのは福岡のフランチャイズ店やったと記憶しています。

セールだけでなく、平常時(という表現があってるのか?)でさえ、一般のお客様を押し退けたり、棚の前に陣取って全頭検査。
こんなんしてたら、ブックオフから締め出し喰らうでぇ、と思っていたので・・・。
あまり、びっくり!((((;゚Д゚))))という事態ではありませんが・・・。

仕入先を一箇所に依存していると、こういう事態が生じた時に大慌て、ということになってしまいますね。
だからこそ、仕入先も複数確保しておかないとあかんワケやね~。

収入の柱を給料・物販・アフィリエイトなど、性質を分けて持つのがいいように、仕入先も性質を分け、さらにその性質の中でも複数持つようにするとせどりを取り巻く環境の変化に慌てずに対応できるし。

常にとことん頭を使って考えないとあきまへんな。

これからは・・・ホンマに目利きが効く人が有利やろうねブックオフでの仕入れ。ね、Zさん~。