月別アーカイブ: 2014年5月

タブレット 用途も機種も 決めたけど・・・。

              

昼間はものすごく暑かったけれど・・・。
日が落ちて、涼しい夜風が吹いてきた。
これから、あのうっとおしい梅雨の時期を迎え・・・。
それが過ぎれば、夏本番。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

我が家の大きな子供(夫とも言う)が・・・。
そわそわしている。
キノコの会社が、遂にiPadを出すから。
「早く予約しようぜ~~~」と、かまびすしい。
ヤツは、アタラシモノ好きなのだ。
我が家はキノコの会社を使用して、二人共10年以上経っているので・・・。
その割引とかもあるんだぜ~~~!と、実にかまびすしい(爆)。
家族割もあるんやでぇ~とか。
キノコの会社の回しモンかい!とツッコミ入れたくなる。

タブレットがあれば、わざわざPCを起動しなくても・・・。
スマホより大きな画面で、リサーチしたり、電子書籍やPDFを読んだりできるし。
便利なのはよ~~~くわかる。

ただ、私はこういう時・・・。
慎重居士な性格が鎌首を持ち上げる。
タブレットを買うなら、キャリアと契約なしでも別にええやんか、とも思うし。
スマホでデザリングすればいいだけやし~~~。

そのタブレットを使うのが、自宅内でが多いのか?
それとも、外出先で使うことが多いのか?
それによって、選択すべき画面の大きさも変わってくるし。

とはいえ・・・。
タブレットの用途も機種も、ほぼ決まってるんやけど。
wi-fiモデルにするか、キャリアの契約付きにするか、悩み中。

新しいモノやサービスが提供された時に・・・。
すぐに飛びつくヒトと、しばらく様子を見るヒト。
我が家は、その2タイプが、めをととなって生活している。

キノコの会社のLTE回線と、iPadのコラボ。
これを待っていたヒトは、多くいるハズやから・・・。
予約しないと、手に入らん!というのが、我が家の大きな子供(夫とも言う)の意見。

それも、一理あるなぁ・・・と思いつつも・・・。
去年、犬のおと~さんの会社が、いろいろ割引つけて売っていた・・・。
(実質、0円もあったのかな)iPad。
ブックオフでガラスケースの中に展示・販売されているのを見ると・・・。
アタラシモノ好きの、夢の跡・・・という気がしないでもない。
勢いで購入して、使いこなせずに・・・ということなんやろうか・・・?

そんなヒトたちが、キノコの会社に突進して来んかいなぁ・・・。
う~~~ん・・・。

人気ブログランキングへ
予約に行くべきか行かざるべきか・・・それが問題だ・・・。

他人から 理解されない 誰のせい・・・?

              

「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」を入手してから、また時間を作って読み直している。
ブックオフで、「完訳 7つの習慣」と、「まんがでわかる7つの習慣」を・・・。
両方、同時に入手したので、マンガ版も合わせて読みつつ。
ムズかしい~~~と思うヒトは、マンガ版から読んでみるといいかも。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。
物事を、客観的に見るのはムズかしい。
自分ではそのつもりでいても、物事を自分が見たいようにしか見ていない・・・。
そういう、呪縛からは逃れられない、と「7つの習慣」にある。
このことに気づかないと、ヒトは自分は正しい、と考え・・・。
そのために、視野狭窄を起こす。
自分がゼッタイに正しい、と他人に自分の意見を押し付けたり。
自分が理解してもらえなければ、理解しない他人が悪い、と責めたり。
仕事でミスをおかしたら、その失敗を職場の他のヒトのせいにしたり。

こんな行動を周囲の人間に対して行っていれば、当然嫌がられる。
周囲の人間から、浮いた存在になる。
しかし、視野狭窄を起こしているヒトはその原因が自分にある、とはゼッタイに思わない。
ますます、周囲を責め、そして孤立を深めていく・・・。

ヤ●ハ勤務時代に、まさにこういうヒトがいた。
講師で、音楽療法もやっており、福祉にも力を入れている、と豪語していた。
「障害者に思いやりを持て」なんてしょっちゅう言っていたけれど。
非常に視野が狭く、思い込みの激しいヒトでもあった。
仕事上の打ち合わせを時系列に沿って聞かず、勝手に一部だけ聞き、記憶する。
しかも、自分に都合のいいように、脳内変換してしまう。
その誤った思い込みで勝手な行動を取り、周囲に迷惑をかける。
しかし、自分ではその責任を取らず、必ず他の誰かのせいにする。
性格が悪くてそうしているのではないから、余計にタチが悪い。
だからスタッフには、この講師、かなり嫌われていた。
私も、その一人、だ。
特に、私はプライベートを侮辱されたので、もう二度と顔も見たくない。

現在は、何の不自由もなく生活しているけれど・・・。
私は、以前、片目が不自由だった。
自動車の運転免許も取れないような視力。
視覚障害6級だか5級だかで、障害者手帳の取得を勧められたことさえある。
視覚障害を克服するため、角膜移植・レーシック・・・。
手術室には5回、出入りした。

それを、「障害者に思いやりを持て」と言う、その講師に打ち明けた。
すると、信じられない言葉が返ってきた。
「何度も何度も手術室に出入りして、不健康よね」と、そう言った。
もし、立場を逆にして、この講師の生徒やその保護者に私がそんなことを言ったら・・・。
ものすごくヒステリックなクレームを、会社につけていただろう。
「頑張って障害を克服したヒトに、こんな思いやりのないことを言った!」と。
それは、容易に想像がつく。
だからこそ、ゼッタイに許さない。

それ以来、仕事上の打ち合わせは必ず他の講師も同席している時にしか行わず・・・。
その講師とは、極力かかわり合いを持たないようにし、はっきり距離を置いた。
ご本人は、「今まで親しくしていたのに、急に避けるようになった」と・・・。
被害者感情、丸出しにしていたようだけれど。

他人に理解してもらえない、何だか煙たがられる、嫌われる・・・。
それ、本当に他人のせいか?
他人から、理解されないのは誰のせい?
自分自身にこそ、その原因があるんじゃないのか?

自分が絶対に正しい、という考えをまず疑ってかからないと・・・。
いつまでも、視野狭窄を起こした、未熟なまま、生きていくことになる。
「7つの習慣」を読み直して、改めてそう思ったのだった・・・。

え・・・?
何で、こんな毒吐き記事、今日書いているんやって・・・?
風の噂で、上記の腹立たしい講師のことを耳にしたからや~!
たまには、エエやろ~~~?!

人気ブログランキングへ
こ~ゆ~ヒト、どこにでもいるけどさぁ・・・。

病院で リサーチするのは 大変や~~~!!!

              

オトンが今日、手術やったので・・・。
殆ど丸1日、家を開けていた。
FBAはこういう時でも、注文受付→梱包発送まで全部やってくれるので・・・。
手数料は高くても、やっぱりありがたい存在。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

「手術が終わったらお呼びしますので、ご家族の方はこちらへ」
と言われ、待合室に通される。
そこは、携帯やスマホ弄っていても、大丈夫そう・・・というか。
通信機器、使用可能な場所らしい。
病室を抜け出した、入院患者さんが、堂々とご家族に電話していた(爆)。

でも、基本、病院って携帯・スマホ禁止。
通信機器は医療機器の誤作動を引き起こしかねないから・・・やったっけ。
「手術中、万一急変した時にお呼びしますから、病棟から出ないでください」
と言って渡されたもの、ムカシナツカシのポケットベル。
隣の病棟に行ったり、外出したりすると・・・通じなくなるからと・・・。
隣の病棟のコンビニに行くこともできない~~~。

仕方なく、待合室でスマホでリサーチしながら、待つ。
しかし・・・その部屋、ミョ~に蒸し暑かった。
だんだん、気持ち悪く、頭痛もしてくる・・・。
これはマズい、と自販機で、スポーツドリンク、買って飲む。
それでも、やっぱり気持ちの悪い暑さ。

我が兄弟も同じことを感じ、交代で廊下に逃げ出す。
病室や廊下の方が、涼しくて気持ちいい。
どうやら、待合室には空調を入れていない模様・・・。

リサーチする元気も気力もなくなってしまい、遂に諦め。
病院でリサーチするの、マジ大変やわ~~~。
通信使えないところが多いし、使えるところはメッチャ暑いし~~~!
しゃあないので、ボ~っと、手術終了を待つ。

「まだ1時間程度やから、いいけどさぁ・・・」
「これ、何時間もかかる大手術を受ける患者さんの家族、拷問じゃね?」
などと、会話を交わし、時に廊下に逃げ出し、時間を過ごす。
時間の使い方としてはモッタイナイけれど、とてもオシゴトできる室温とちゃうし。

やがて手術が終わり、オトンが病室に戻る。
麻酔から覚めて、話もできる。
これなら、大丈夫やろ・・・と一安心。
待合室のことを話すと・・・。
オトンが一言。
「自販機の売上増のためやろう」。

・・・。
あれは、病院の作戦やったんやろうか・・・。
それより、待合室の家族が、具合悪くなる気がするんやけど・・・。
ナゾ・・・。

人気ブログランキングへ
我が家から遠い病院やったから、往復で3時間以上、かかってもうたがな・・・。

ツール選び 迷ったらチェック する点は・・・?

              

クラシック系の商材は例外として・・・。
なかなか現金化できない品物は、一定期間経過後、損切りをする。
その時に、使うのがせどりRank。
多分、せどりRankの一番、後ろ向きな使い方やろうなぁ・・・と思いつつ。
ところが、昨日損きりしようとスマホを握り締め・・・。
間違えて・・・アプリ、せどろいどを起動した。
すると・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

せどろいど、私が休憩中に寝転がって読んで、散らばしていた・・・。
マンガの単行本のバーコードまで、イッキに読み取ってしまった!
読み取り早い!早いぞ、せどりすと!
・・・でも、そのマンガ私物だから、損きり関係ないからね~。
ので、読み取ったデータは削除して・・・。
起動終了。

ツールには、得意・不得意ってある。
得意な分野・不得意な分野って、どうしてもあるのだ。
私は、せどりに、4つのツールを使っている。
ヒトツは、せどりRank(有料版)。
もうヒトツは、せどろいど(無料版)。
3つめは、Amashow。
最後のヒトツは、最近殆ど使っていないけれど・・・。
せどり風神(無料版)。

せどり風神は、私個人の使用感だと・・・。
ブックオフなどの実店舗で、KDC200などの小型バーコードリーダーと連動させて・・・。
ピッピッとサーチするのには、いいツール。
過去の密林マケプレでの過去の販売データを利用し、推奨出品価格や見込み販売期間を出すので・・・。
密林マケプレでせどりを始めて間もないヒトには、いいかも。
ただし、過去のデータを利用しているので・・・。
急激なニーズの高まりでプレ値化したモノについては・・・。
例えば・・・艦これ人気でプレ値化した、コンプティークとかについては・・・。
推奨出品価格も見込み販売期間も、出すことはできなかった。
個人的な感想としては、中古には強いが新品には弱い、そんな印象。

以前、「合うツール 合わないツール 見分け方」という記事に・・・。
自分に合うツール・合わないツールをどう見分けるか、といろいろ書いた。

今日は、もうヒトツ、見分け方・・・というか、ツールの選び方を書き足しておく。

ツール選び、迷ったらチェックする点は、何か、と言うと・・・。

そのせどりツールの、開発者や開発を依頼したせどら~が・・・。
それまでどんなスタイルで、せどりを実践してきたか。
どういう商材を、主に扱ってきたか。
そこもチェックすべし。

例えば、せどりRankで言うと・・・。
開発を依頼したオールマイティまいさんは、古本を扱っていない。
だから、古本せどら~が使うと、不満を感じるかもしれないし。
せどり風神の加藤さんは、ブックオフの古本せどりから出発しているので・・・。
ツール開発時に、プレ値の新品雑誌もサーチする機能、という考えはなかったろうし。

せどりツールの開発者や、開発を依頼したせどら~のスタイルによって・・・。
得意な分野・不得意な分野は当然、生まれる。
そこも考慮しつつ、せどりツールはいくつか用途によって使い分けよう。

もっとも・・・。
ツールを上手に使って稼ぐ、のであって・・・。
ツールが稼がせてくれる、なんてことはゼッタイにありえないんやけどね。
それは、忘れたらアカンよねぇ・・・。

人気ブログランキングへ
反省して、夜道ラバしたマンガ、ちゃんと片付けたんよ・・・。

 

 

 

 

 

コンテンツ コピペ対策 行うべし!

              

このアホアホサイトを公開し、もう半年が経過した。
というワケで・・・。
雨風呂に残していた、せどり関連の記事等を、昨日思い切って削除した。
いつまでも、雨風呂に残したままにしておくと・・・。
Google先生に、コピーコンテンツ扱いされ、怒られちゃうから。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ミラーサイトやコピーサイト扱いされると・・・。
肝腎の本サイトが、Google先生にインデックスしてもらえない。
どんなに、SEO対策を頑張っても、検索上位に表示されなくなる。
自分がミスして、コンテンツを重複させてしまって・・・なら、自業自得、ではあるけれど。

ちょっと、コワい・・・と思うことを、耳にした。
それは・・・。

最近、大学などで、レポートや論文を作成するのに・・・。
ネット上のサイトの記述をまるごとコピーしたり。
Wikipediaの記述をまるごとコピーしたり。
それに業を煮やしたとある大学の先生が・・・。
逆手に取って、全部コピー(ただし、複数のモノ)して、レポートを作成してみろ!
と、授業でやらせているらしい。
複数の論文・サイトの記述をまるまるコピーして、1本のレポートにまとめるのは・・・。
相当、難しそうだなぁ。と思う。
実際、学生たちはヒ~ヒ~言ってるらしい。

他人のtwitterやFacebookでの発言、ブログやサイトの記述。
そうしたものにも、当然、著作権は存在する。
ところが、論文やレポートを、コピーして作成しているヒトたちの感覚からすると・・・。
ネット上に公開されているものは、著作権がない、と・・・。
自分たちに都合よく、勝手な解釈をしているんだとか。
そうやって、著作権に対して甘い認識を抱いているヒトたち。
自分の発言や書いたものを、他人が我が物顔で勝手に使用していたら・・・。
一体、どんな気持ちになるんだろう・・・。

以前、twitter仲間のツイートで・・・。
他人のブログの記事をまるまるコピーし、自分のものとして公開している・・・。
恥ずかしい、ブログの存在を知った。
ブログ泥棒、と言うんだとか・・・。

そう、コワいのはこういう、他人の直作物を平然とコピーし、自分のモノとして・・・。
発表する、とってもツラの皮の厚いヒトたち。

もし、こんなヒトたちにコンテンツをコピーされ、Google先生に先にインデックスされたら・・・。
被害者の方が、Google先生に、コピーコンテンツ扱いされてしまう。
そんなことになったら、SEO対策をどんなに頑張っても・・・。
検索上位に、コンテンツだけでなく、サイトそのものも表示されないことになりかねない。

そういう、面白くないことを防ぐためには・・・。
SEO対策、セキュリティ対策と一緒に・・・。
サイトのコンテンツ、コピペ対策も行うべし!
RSSを全文配信せず、抜粋配信にする。
コピー&ペースト防止のプラグインを導入する。
或いは、防止するCSSを自分で書くか。

WordPressに慣れていないうちは、プラグインの利用とRSS配信を抜粋にし・・・。
PHPを自分でいじくれるようになったら、自力でCSSを書いてもいいし。

WordPressでサイトを運営するには、覚えて実践すること、仰山あんねん・・・。
大変やけど、それもまた楽し。

人気ブログランキングへ
プラグインたくさん入れると、コンフリクト起こすから、CSS自力で書いた方がいいんよね・・・。