月別アーカイブ: 2014年7月

輸出入 時差があるのを 忘れるな。

              

今日も暑かった。
選択して、掃除して、汗だく・・・。
でも、この前の猛烈な暑さよりは、過ごしやすい暑さやったかな・・・。
喧嘩を売った構造化データエラー、効果が出始めた。
すこしずつ、エラー数が減ってきた。
すべてのページをクロールしているワケではないので、効果は少しずつ・・・。
出始めるみたい。
というワケで、成果は気長に待つ。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。

先日、ピアノのお師匠様に頼まれて探し、アメリカの密林様に注文したCD。
アメリカの密林様では、7月20日に出荷した、と記録され、到着の見込みは、
今日、7月31日、とメールが来ていたけれど、今日は到着せず。
あれ、どないなってんのやろ・・・?

アメリカの密林様からの配送方法を、一番安い方法にしていたから・・・。
トラッキングが有効になっていない。
う~~~む・・・。
しまった、トラッキング出来る方法にしといた方が良かったか・・・?!
今週、土曜日のレッスンで、お師匠様にお渡しするつもりやったんやけど、
間に合うんかいなぁ・・・。
今頃、どこにさまよってるのやろ・・・?

不安な気持ちが、黒雲のように、ムクムクと湧き上がる。

と、ここでハタ!と気づく。

考えてみたら、アメリカと日本、時差があるから・・・。
アメリカで7月20日に出荷した、というお知らせメールが着いたのが、
日本時間、7月21日の午前0時半、やった。

だから、アメリカの密林様の到着見積もり日も、時差を考慮せなアカン!
という、超基本的なことをケロっと忘れていた~!
あのメールにある到着予定日、アメリカ時間で見積もってんだよ~~~。
気を利かせて、日本時間でなんて通知するワケないし。
アメリカ時間の7月31日、日本では8月1日やん!
多分、明日到着、やろうなぁ。

まあ、無事にお師匠様にお渡しできればいいや。

そう言えば、生まれて初めての海外旅行、アメリカのニューヨーク。
日本を出発した日付と同じ日付に、ニューヨークに到着して、
何だかヘンテコな気持ちになったんやった・・・。

私は、まだ、輸出入ビジネスやっていないけれど・・・。
(私物購入の個人輸入は何度もやってる)
日本から発送したり、受領したりする時に、日本時間に換算するのを、
忘れたらアカンよなぁ。
反省、反省。

もし、自分がやることになったら・・・。

海外のお客様に「日本時間の何日(お客様の国では何日)に出荷しました」
みたいに、お知らせしてあげた方が・・・。
親切かも。
天下のアメリカの密林様でも、それはやってないし。
海外のヒトがビックリする、日本人のホスピタリティ発揮してもいいかも。
他の出品者への差別化にもつながるかなぁ。

まあ・・・。
輸出入やってるヒトには、当たり前のことかもしれないけど。

またヒトツ、カシコク(?)なったぞ~。
ちょっとだけ、経験値が増えた!
テテテテッテッテ~♪

人気ブログランキングへ
今日、鳥取で37度超え、お隣の島根で36度超え。日本、いつから亜熱帯になったんや~!




ニーズ読み タイミング読み せどりする。

              

WOWOWに加入していない、我が家の大きな子供(夫とも言う)の同僚。
「MOZUのシーズン2、DVD出るの待たなきゃ・・・」と、嘆いていたので・・・。
我が家で録画していたのを、DVDに焼いて渡してあげた。
8月、9月にシーズン1、2通してイッキに放送するし。(WOWOWで)
我が家は、またそれで撮り直すことにしたから。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

そしたら、その同僚の方から・・・。
「これ、お礼にどうぞ♪」とTBSショップで販売されている、
「MOZUサブレ」をいただいた。

絵柄3種類で12枚入り。
多分、すぐになくなっちゃうだろうなぁ。
リサーチのおともに、ポリポリといただくことでしょう~。

映画やドラマのグッズ。
映画館で売られているグッズや、テレビ局のショップで販売されているグッズも、
密林様にいろいろと出品されてる。

購入できるところが限られているため、その場所まで買いにいけないヒトが、
ネットで探して購入するから、一定のニーズがある、このジャンル。

ただし、流行り廃りが激しく、タイミングを逃すと・・・。
それこそ、不良罪庫を抱え込むことになる。
このテのモノに挑戦するときは、タイミングをシビアに、冷徹に読むべし。

ニーズの高まりを読み、一番ニーズの高まっている時を逃さず、
高値で売り抜けるのは、密林様やヤフオクなどの、
ネット物販の重要なテク。
さらに、なぜそのニーズが高まっているのか、その理由も読む。
そうすれば、他の商材にも応用が効くし。

「MOZUサブレ」を眺めながら、そんなことをふと考える。
・・・。
オシゴト、頑張ろうっと。

人気ブログランキングへ
ブックオフで購入した、サスペンスがおもしろすぎて、イッキ読みしてもうた・・・。

ブックの日 それでも空いてた ブックオフ・・・。

              

昨日、喧嘩を売った、構造化データ。
今日、ウェブマスター見たら、相変わらず、エラー数が表示されてる。
でも、ウェブマスターの構造化データテストルールで、
ライブデータをチェックすると・・・おおっ!
ライブデータでは、エラーが出なくなったぞ~~~!
ということは・・・次のクロールで、消えるかな・・・エラー。
消えたら・・・私がやった喧嘩の売り方エラー解消法、WordPressお役立ちTipsにしようっと。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

今日は土用の丑の日。
それ以外にも、毎月29日は、「肉の日」。

うなぎを買いに行ったついでに、その店の近くにある、ブックオフを覗いてみる。
本、安くなってないかなぁ・・・。
それも、私物で欲しい本~~~。

そんなムシのいいことを思いながら店内に入ると、
こんな張り紙が目に入ってきた。
「本の買取額29%アップ!」

そうか・・・。
毎月29日って、ブックオフではブックの日とか、言ってたっけ・・・。
毎月、何かしらイベントをやっているんだった。
それで、今月は買取額29%アップ。
何だか、ビミョ~な感じ・・・。
買取額をアップさせている割には・・・。
「何番で買取をお待ちのお客様、金額が出ましたので~」という、
呼び出しアナウンスが聞こえてこないぞ・・・。

その他に、お買い上げ250円につき50円のお買い物券プレゼントをやっていた。
お買い物券も、全店共通ではなく、今日、買い物した店舗限定。
あまり、使い勝手はよろしくない。

そのせいか、せどら~っぽいヒトは一人しか見当たらず。
それどころか、一般のお客様の姿も、少ない。
平日、ということもあるかもしれないけれど、空いているなぁ・・・。
まあ、ちょうど欲しかった本、手に入ったからいいけど。

試しに人気のある回転本を見てみると・・・。
書き込みや線引きがあったり、付属のCDがなかったり、
どうかすると、ごっそりページが切り取られていたり・・・。
そんな本が、堂々と(?)プロパーの棚に出ている。
検品、ちゃんとやっていないんやろうなぁ・・・。

でも、そんな状態の本、定価の6~7割とかの価格で販売。
それを気づかずに手にした一般のお客様、家で気づいてがっかりするだろう。
もう、あの店では買わない!と思うだろうし。
ヒトによっては「あの店、ダメだよ」と友人・知人に話すだろうし。
そんなクチコミで、お客様の足が遠ざかっているんじゃない?

ブックオフ、まだまだ迷走続くんやろうなぁ・・・。

人気ブログランキングへ
涼しくて過ごしやすい一日だった・・・明日は、また天気荒れるみたいやけど・・・。

構造化 データエラーに 喧嘩売る。

              

今日は心地よい風が吹き、夏らしく暑くても・・・。
過ごしやすい一日やった。
梅雨明けからの暑さが異常やったし・・・。
昼間は暑くても、夜は涼しい・・・それが、本来の日本の夏~!
今夜は久しぶりに、熟睡できそう・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。

今日は、涼しくてPC作業がはかどったので・・・。
リサーチをしつつ、以前から気になっていた、ある作業をする。
ずっと出続けている、あるエラーを解消するための作業を。
気分は、もう、喧嘩。

ブログを利用してアフィリエイトをするには・・・。
SEO対策とアクセス解析は欠かせない。
このアホアホサイトも、一応・・・。
Google Analyticsとウェブマスターを利用し、
検索エンジンに認識してもらえるように、
足りない脳みそ使って、あれこれやっている。

ウェブマスターの構造化データ。
先月の中頃から、エラーが出るようになった。
「updateがありません」「authorがありません」という、エラー。

「とりあえず、データハイライター、やってみるかぁ」
と考え、やってみた。
すると、構造化データエラーが減った。
「やれやれ・・・」とホッと一息。

ところが!
また、しぶとく構造化データエラーが現れ始めた。
しかも、日を追うごとに、エラーの数が増えていき・・・。
じわじわ、アクセス数が落ちてきたではないか・・・!

「構造化データ エラー」でググると、一応・・・。
構造化データエラーが出ても、SEOには影響を与えない、とあるけれど・・・。
その一方で、エラーが出始めてから、アクセス数が減った、という情報も、
ちらほら見られた。

これは、ほっとかない方がいいぞ~~~、と思い直し・・・。
さらにググって、対処法を探す。

すると・・・。
対処法はおおまかに2つ。
構造化データエラーを起こすCSSの記述を削除してしまえ、というパターンと・・・。
3つある構造化データエラー、それぞれの対処法を行え、というパターン。
ちなみに、欧米では、後者の対処法が多く取られているらしい。

というワケで・・・。
私も、頑張って後者の対処法を選ぶ。
今後も、このアホアホサイトの運営は続けていくつもりだし。
WordPressを運営していくにあたって、必要なスキルや知識は身につけなきゃアカン!
そういうことには、積極的な態度で望まねば~~~!

データハイライターをやり直すと同時に・・・。
構造化データエラーを解消する、対処法を実施。
これで、構造化データエラーの数が減ってくれると、いいんやけど・・・。
いや、減ってくれないと困る~~~!

うまく減ってくれたら、WordPressのお役立ちTips集にまとめよう。
うん、そうしよう。

人気ブログランキングへ
リサーチしていて、面白いモノ、見つけた・・・♪

変換で ISBN 末尾化け・・・。

              

先日、「大変や 注文在庫が 行方知れず~!」という記事を書いた。
お客様から頂いたご注文の、とある書籍。
でも、見当たらない・・・・。
というか、この表紙、見た記憶がないぞ~~!?
今日の記事は、その顛末・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ご注文いただいた本、何度探しても見つからない。
同じ出版社の本はあるけれど・・・・。
あ、あれ・・・?!

よく見ると、同じ出版社のその本。
ISBNが4から始まる、古いタイプのモノ。
で、バーコードを見ると・・・。
バーコードには、978から始まるISBNがプリントされているけれど・・・。
4で始まるモノと、末尾の番号が違う・・・?!

これ、もしかして、ミスプリント・・・?!
まさか・・・。
そう思いながら、ググってみる。

すると・・・。
以前、4から始まるISBNを、978から始まるものに変換した時に・・・。
末尾の番号が変わってしまう、という事象があったんだとか。
たまたま、これまでそういうエラー・・・というか・・・。
バグの出たモノに、当たらずに来ただけ、なんやろうか。

お客様には事情をメールし、注文をキャンセル。
そして、密林様に事の顛末をメール。
すると・・・。
密林様からは・・・。
「事情は分かりましたが、私どもにはどうにもできません」と、
まあ、予測通りのお答え。
そうよね、どうにもできないよねぇ・・・。

密林様のカタログには、この本を登録することもできないし・・・。
損切りするか、ヤフオクに出すしかないなぁ。

不幸中の幸いは・・・。
お客様からのクレームがなかったこと。

出版から10年以上経過した雑誌のISBNの使い回しといい・・・。
何か、立て続けにケッタイなケースに遭遇するなぁ。
まあ・・・。

経験値が上がった、と思えばいいや。
うん。

人気ブログランキングへ
今日も暑かった・・・少し、暑さが和らいでくれないかなぁ・・・すっかり、夏バテモード・・・。