やらかした WordPressに 締め出され・・・。

   

昨日、とんてもないことを、うっかりやらかした。
WordPressのセキュリティプラグインに・・・。
自分自身が、締め出されてしまった~~~!!!
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ブルートフォースアタックを防ぐため、パスワードを何度も入れ間違えると、
ロックアウトされるようしにていたのに、自分自身が引っかかってしまった。
しかも、IPそのものをロックアウトしてしまう仕組み。
さて、どないする?!

とりあえず、サーバー会社に連絡をする。
金曜の夕方にやらかしてしまったから、最悪、3連休中・・・。
まったく、WordPressをいじくれない可能性も。
むむ~~~。
大ピンチや、ホンマに、どないしよう・・・。

そんな思いを、ついった~で、ぶつくさとつぶやくと・・・。
せどりすと・せどろいどの製作者である、フミカドさんから、リプライが。
「どうしたんですか~~」と。
そこから、ついった~で、WordPressのサポート開始。
どうやって、復旧したらいいかを、教えてもらい・・・。
自力で、何とか復旧。
ログインできるようになった。
ありがとう、フミカドさん~~~。

ネットビジネスって、孤独なオシゴトと考えられがち、やけど・・・。
色んなヒトとの交流、って大切よね、ホンマに。
今回、ホンマに身にしみた・・・。

サーバー会社に、事の顛末を一応、今日メールしたら・・・。
昼過ぎに、「この件は解決済み、ということで」
「ご報告ありがとうございました」と、返答。
まあ・・・WordPress、自分の責任で運営せなアカンしなぁ・・・。

よく、無料ブログはいつ削除されるかわからないし、
独自ドメインをとり、レンタルサーバーを借り・・・。
WordPressでブログを始めよう!と、アフィリエイトのノウハウで語られるけれど。

独自ドメインでの構築・運用には、色んなリスクがある。
ハッカーに狙われやすいし。
セキュリティプラグインに自分自身がロックアウトされるとか、
プラグイン同士のコンフリクトで、突然WordPressが動かなくなることも有り得る。

そういうリスクもあることを頭に入れ、そのリスクを回避するために・・・。
知識とスキルも身につけなきゃいけないし。

もし、ブログを使うアフィリエイトをやる場合・・・。
PCいじくり慣れてないヒトは、商用利用OKの無料ブログを利用。
それで始める方が、とっかかりがラク、やと思うよ~~~。


人気ブログランキングへ
いや~、ホンマにエラい目に合うたわ~~~。

 - PC研究会?, WordPress