セキュリティ スキルアップも 目指さねば。

      2014/12/30

iPhone用のビジネスアプリ売上で、せどりすとが輝く第一位記録!
いや~、めでたい、めでたい~!
フミカドさん、おめでとうございま~す!!!
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。
話題は、突然変わる。

今日、午前9時頃、突然android用twitter公式アプリから、
強制的にログアウトされてしまった。

再度ログインしようとしても、入れない。
何度やっても、ブロックされる。

「まさか、顔本に続いて、垢乗っ取り被害にあった?!」と不安がよぎる。
PCやiPadでログインしてみたくても、出先で手元にandroidしかない。

とりあえず、公式アプリではなく、chromeで見てみよう、と思い立ち、
chromeでログインしようとしたら・・・画面真っ白。

「むむ・・・これは、マジでやばいかも」と思ったところで、
とある情報収集方法を思い出す。

早速、その方法を試してみると・・・。
以下のことがわかった。

1、午前9時頃からandroid公式twitterアプリに障害が起きている

2、IPhoneのアプリは動作しているけれど、一度ログアウトすると再度ログインできない

3、公式アプリ以外のtwitterアプリは使えている

4、PCでもtwitterは使えている

強制ログアウトさせられてしまい、その後何度試してもログインできないのは、
垢乗っ取り被害にあったわけではなく、twitter側の障害だったんや~~~!

出先で何も手立てがとれない状態やったので、焦っていた気持ち、
ホッとする。

あとは、twitter側で障害を解決し、再び使えるようになるのを、待つしかない。

昼頃、また先ほどの情報収集方法を試すと、twitter直った、という情報が。

どれ・・・と思い、アプリを起動させようとしたけれど、
私のアプリはこの時点ではまだ使えない状態のまま・・・。

結局、私の環境で復活したのは、午後3時過ぎ。
twitter側の障害で、約6時間、androidから使えない状態が続いた。
今は、普通に使えているけれど・・・。

とりあえず、垢乗っ取りじゃなくて、一安心。

でも、メンドクサクても、アプリの2段階認証オンにするとか。
パスワードは、変更する、とか。

そういうこと、ちゃんとやらなアカンなぁ・・・と、改めて思った、今日の出来事。
帰宅すると、PCメールにまたあからさまなフィッシング詐欺メールも来てたし。

自分の身は、自分で守らねば・・・。
うん。

人気ブログランキングへ
今日、寒いなぁと思ったら、関東地方、最高気温が札幌と変わらなかったらしい・・・。


 

 - PC研究会?, ネットに潜む危険