フィッシング 詐欺メール着た 晒しちゃる~!

   

オンラインせどりの強い味方!
PDF教材と動画に、1ヶ月のメールサポート付き。
初心者必見!ほしい商品をネットで探し出すコツ スタートパックは、
右のバナーをクリック!
実は、私も使ってる、まいさんとはまゆうさんの、超便利な特典も有り!
気になる方は、お早めに~。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

不審なメールが着た。

タイトルは「常確認のお願い」とある。
何や、それ。
日本語、おかしいやん、どう見ても。

そのメールの文面がこちら。 ↓

「いつもお世話になっております。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :
 
http://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.htm?cont=account=112&cg=1&no=856
株式会社スクウェア·エニックス

2014年10月27日」

はあ・・・?!

そもそも、スクエニにアカウント作ってないし~。

本当に企業からのメールなら、発信部署名くらい、普通入れるやろうし。
怪しさ、最大級。

念のため、スクエニのサイトを覗いてみる。
すると、やはり・・・予想通り、↓ の案内が。

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください

スクエニによると、スクエニにアカウントを作っていないヒトにも、
無差別に送りつけているそうな。

上記のURLは、ユーザーアカウントのIDとパスワードを入力させる、
偽サイトのURL。

ご存知の方が多い、とは思うけれど・・・。
スクエニの本物のユーザーログインページは、http://ではなく、
https://で始まる。

上に晒したメールが着て、「大変!」なんて、
偽サイトのログインURL、慌ててクリックしないように~~。

日本語が怪しいところからすると、送り主は日本人じゃないだろうけれど。
どこから、メールアドレス入手したんやろう。
ホンマに気持ち悪い。

しかも、私の愛用PCセキュリティソフト、avast!をすり抜けてしまった、このメール。
avast!、必要なメールまで迷惑メール判定してくれるほど、過剰防衛気味なのに、
それをすり抜けた、のも、ホンマに気持ち悪い。

気持ち悪~と思いつつ、送り主のメアドとドメイン、受信拒否する。
あまりにしつこく迷惑なこの手のメールがまた着たら、
メアドしょうがないから、変更するぜ~っと!

今回受信したフィッシング詐欺メールとか、SNSの詐欺とか、アカウントの乗っ取りとか、
PCの世界には、悪辣なことを企んている輩がかなりいる。
そういうモノからは、自分で自分を守る以外にないので・・・。
セキュリティ対策は、用心しすぎなくらい、用心深く、対策しよう~~~。

人気ブログランキングへ
リベリアから羽田に帰国の日本人男性、発熱でエボラ出血熱の検査へ。遂に出たか・・・。

 - PC研究会?, ネットに潜む危険