乗っ取りか?! Facebookに 入れへん~!

   

昨日、ギロッポンから帰宅し・・・。
灼熱の東京砂漠で暑さにやられ、疲れきったカラダに鞭打って・・・。
この、アホアホサイトの記事を書く。
Jetpackで素直に記事更新のお知らせがFacebookに飛ばないので・・・。
手動連動させている。
さて、Facebookにログインしようとしたら・・・。
あれ・・・?ログインできない?この、英語のメッセージ何やねん?!
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

英語はできるので、メッセージ内容を読む。
すると、本人確認をちゃんとせい、と書いてある。

本来、Facebookは本名登録が原則。
しかし、私は、ハンドルネームで登録している。
以前、勤務していた某事務所のイヤガラセ野郎が、
私が結婚前の旧姓などでSNSをやっていないか、
探していたという実に気持ちの悪い話を耳にしたので・・・。
SNSは全てハンドルネームにしている。

それで、本名外登録で、Facebookからペナルティ受けたかなぁ・・・。
そう思いながら、ガイダンスに従い、本人確認用のため、
あるモノを送信しよう、とする。
ところが、できない。
な、何でやねん~~~!!!

Facebookの日本語ホームページなども見て、30分くらい格闘する。
すると、やっと本人確認用のPInコード、ゲット。

早速、ログインする。
すると・・・。

Facebookのインターフェースが、英語に変えられている。
「はあ・・・?!」
しげしげと見ると、プロフィール写真に、見慣れない・・・。
お世辞にも、カワイイとか美人とは言い難い、黒髪の白人女性。
「・・・」。

しまった!乗っ取り被害にあったんだ!と理解するまで、およそ5秒。
しかも、名前をその写真の女性のモノらしきモノに変更されている!!!

普段、Facebookはブログの更新のお知らせと、
アフィリエイトディスカバリーの購入者専用掲示板しか使っていなかった。
だから・・・WordPressより、パスワードも短めで・・・。
お世辞にも、セキュリティ強固、とは言い難い状態だった、と思う。
今、思うと。
う~ん、深く反省~~~。

多分、乗っ取って、インターフェイスを英語に変え、
プロフィール写真と名前を変えた辺りで・・・。
Facebook側が、不審に思い、その不逞の輩をロックアウトしたに違いない。
普段、日本からしかアクセスがなく、日本語でしか書いていないFacebookに、
アメリカからアクセスし、インターフェイスを英語に変更、って・・・。
怪しすぎるやん、誰が考えても。

それで、一時的にログインできない状態になっていたみたい。
直接の被害としては、
1、ヘンな名前を登録された(しかも、60日間変更できない)
2、インターフェイスを英語に変えられた
3、プロフィール写真を変えられた
の3点。
勝手に友達リクエストを出されたり、Facebookページを作成されたり、
何かを勝手に購入されたり、という被害はない模様。
まあ・・・Facebookの支払い方法に、クレカ指定したりしてないから、
購入しようもないか・・・とは思うけど。

Facebookは、迷惑行為があると、警告がくる。
その警告を無視してその行為を続けていると、
垢バンにされる。
多分、そうやって垢バン喰らったヒトが、しぶとく・・・。
迷惑行為を続けようと、アカウントの乗っ取りをしたか。
或いは、一方的に恨みを抱いているヒトになりすまし、
そのヒトを陥れるためにアカウントを乗っ取りをしたのか。
その、どちらかやろうなぁ・・・。

いずれにせよ、パスワードを強固にして、
セキュリティ対策、以前よりきっちりやるしかない。
WordPressより手薄、だったのは・・・深く反省。

自分で、セキュリティ対策、やってやりすぎることはない、って書いといて・・・。
何やってんだかなぁ・・・。
気を付けようっと。

人気ブログランキングへ
Facebookには、60日間変更できない名前、何とか削除できないか連絡はしたけれど・・・。

 - PC研究会?, ネットに潜む危険