大量の 迷惑メール 原因は・・・?!

      2014/12/25

今年も残すところ、あと1週間。
昼間、せっせと分割払いの大掃除に励んだので・・・。
今、とぉ~っても、疲れてる。
そういう心身ともに疲れている時に、PCを開けて、
大量の迷惑メールが送りつけられているのを見ると、げんなりする。
マッタク・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

以前、とあるメルマガ発行者のメルマガが、マルウェアに感染している、と、
avast君が指摘したことがあった。
ちなみに、そのメルマガ発行者の、メルマガに登録した記憶はございません!

私から見ると・・・。
勝手に登録されて、しかもマルウェアに感染している疑いのあるメルマガを、
送りつけられた・・・という状態。
速攻、解除して、avast君のブートスキャンをかけた。

これだけ、大量の迷惑メールが1日に大量に送りつけられた、ということは・・・。
どこかからか、そういう悪質な業者に、メルアドが漏れた、ということ。

ここ1年くらい、大量に迷惑メールを送りつけられたメルアドに、
迷惑メールは来ていなかった。

それが、今日突然、大量に送りつけられた。
一体、何やねん・・・。

新しく無料オファーに登録もしていないし。
新しくメルマガにも登録していない。
一体、どこから漏れたんやろうなぁ・・・。

ヒトツ、疑わしいのが、上記に紹介したメルマガ発行者。
このヒトのメルマガに私からは、積極的に読者登録はしていない。
でも、別のヒトから、このメルマガ発行者に、
メルアドが提供されているんよね。
それも、ごくごく、最近。

マルウェアに感染している、とavast君に指摘されたメルマガ発行者に、
悪気はなかったとしても、そのヒトが気づかないままに、
使っているPCなどが、情報を抜き取る悪質なプログラムに感染している、
という可能性は、ある。
もちろん、avast君の、お得意な過剰反応、という可能性もあるけれど。

ただ、登録した覚えもないのに、メルマガを送りつけられたことから考えると・・・。
もしかしたら、このメルマガ発行者、信用できないヒトとして、
認識したほうがいいのかもしれないな、とも思う。
というワケで、情け容赦なく、解除する。

特定電子メール法では、メルマガ発行者は、
メルマガ登録の解除依頼を受けたら、そのメルアドには、
メルマガを送信したらアカンことになっている。

まあ・・・。
それをちゃんと守らず、しつこく送りつけてきたり、
明らかに収集したメルアド、業者に売りつけているだろうな、
と思うような、そんな輩もいる。

ヨ■ワツ■サなんてその典型例で、解除したのにしぶとくメルマガ来るし。
ヨ■ワツ■サからメルアド提供受けたやろ、と簡単に推測できるメルマガも来るし。
こういうメルマガ発行の運営している時点で、情報商材提供者として、
信用するに値しない、と判断できるよなぁ・・・。

情報商材提供者を信用できるかどうか、の見極めポイントとして、
運営態度をじっくりきっちり観察するのはいいぞ~。


人気ブログランキングへ
大量迷惑メールのドメイン名、思いっきり笑ってしもた・・・。

 

 - PC研究会?, ネットに潜む危険