悪質な スパムメールは シカトしろ~!

      2016/12/18

先月くらいから、時々、見に覚えのないところからメールがくるようになった。
競馬情報サービスだったり、出●い系サイトだったり。
もちろん、登録した覚えなんぞ私には全くない。

大体、似たりよったりな内容で数字のみで構成された会員IDとメアドが勝手に登録されており、本登録を促そうとする。
一応そこのサイトを見てみると、特定商取引法に基づいた表示もきちんとなされていない、いかにもいい加減・・・というかアヤシゲな会社(?)だ。

毎日何だかんだで忙しいので、こんなものを相手にしているヒマはないが、非常にうっとおしい。
幸い(?)、今のところ配信停止メールを送ればそれきり送ってこないけれど。
しかし、今日送られてきたのは悪質だった。
ポイント消費制になっており、退会時に使用したポイントがあると退会したくてもできない仕組みにしていた。
もちろん、業者の思惑に引っかかってポイントを使用するようなヘマはせず、配信停止したけれど。

何でこんな事態が生じているのやろ?
足りない脳ミソで考えてみる。

1、以前登録したメルマガや無料オファーでメアド流出

2、メールでやり取りしたことのあるヒトのPCがウイルス感染してメアド流出

3、メールでやり取りしたことのあるヒトが悪意を持って業者に登録しメアド流出

・・・といったところだろうか。
正直、3はあまり考えたくないけれど。

まあ、このテのメールはシカトするのが正解、だと思う。

ちなみに・・・。
今日送ってきた業者、こんな文言のメールを送りつけてきた。

メールのタイトルは「【債権回収】あなたの財産が差押えとなります。至急ご確認ください。」という、オソロシげなもの。

「突然のご連絡失礼いたします。

この度、あなたの情報が悪徳な債権回収業者に出回っていることが確認されました。
このまま放置されますと、あなたの財産全てが差押えとなり、債権回収業者による督促を受けることとなります。

そこで当事務局では無料にて、債務整理により全ての問題を解決するご提案をさせて頂いております。
債務整理を委託される場合は至急、当事務局までご連絡ください。

尚、こちらは最終警告であり、これ以降の責任は負いかねますので十分にご注意ください。」

あなたの情報が出回っている、って・・・。
この業者に本登録も何もしていないのに?一体、どないな情報が出回っているんや、アホくさい。
大体・・・無料で債務整理の相談なんてあるワケないやろ。
地方自治体の法律無料相談で弁護士さんが乗ってくれることもあるけど、事件として着手してもらう場合は当然、有料やし。
差し押さえは債務額に見合う回収額が見込める不動産・動産にするものやから、財産全て差し押さえ、なんてよほどの巨額債務でない限りありえんし。
今日から勝手に送りつけ始めといて、最終警告だのこれ以降の責任は負いかねますだの、ホンマにアホくさい。
そもそも差し押さえ喰らうような債務ないし、この業者に責任負う権利も義務もないし。
ツッコミどころ満載やね、このメール。

これで慌てさせて事務局に連絡してきたら、債務委託でポイント消費した、とか言うて退会させずに、蟻地獄に引きずり込むつもりなんやろうなぁ・・・。
それでも・・・無料のつもりで、ア●ルトサイト閲覧したとか動画ダウンロードしたとかの身に覚えのある殿方は、慌てるんかもなぁ。

というわけで・・・。
賢明な読者諸姉・諸兄におかれましては・・・。
身に覚えのないスパムメールはとことんシカトすることをオススメすると同時に、上に紹介したようなメールが送りつけられても、慌てず冷静に対処することをオススメします。

我が家の大きな子供(夫とも言う)の身内には幹部警察官がいるので・・・。
何かあったらその身内に相談するけどね、我が家は・・・。

 - ネットに潜む危険